2023年ドラゴンズ選手に一言  

19 髙橋 宏斗(タカハシ ヒロト)投手

 

 

2002年8月9日(21歳)186cm/86kg(AB型) 右投右打 愛知 

豊田シニア-中京大中京高(甲) 2020年(1位) 3年 

 

防御率2.53 25試合 当初25 完投1 完封1 無四球0 交代完了0 

7勝 11敗 0ホールド 0HP 0セーブ 勝率.389 

投球回146 打者621 被安打129 被本塁打6  

奪三振145 奪三振率8.94 与四球51 与死球9 暴投8 ボーク0 

失点52 自責点41 QS率68.0 被打率.238    

 

(ウ)防御率4.50 1試合 当初1 完投0 完封0 無四球0 QS0 交代完了0 

0勝 1敗 0セーブ 勝率.000 

投球回4 打者18 被安打4 被本塁打1  

奪三振6 奪三振率13.50 与四球2 与死球0 暴投2 ボーク0 

失点3 自責点2 QS率0.0 被打率.250

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元愛知県出身の、

2023シーズンが3年目の高卒先発右腕、ドラフト1位。

最速158キロはドラゴンズの日本人投手では過去最速、

これに切れの良いスプリットのコンビネーションというスタイル。

 

1年目はじっくりファームで育成、

2年目には早くも開幕ローテ入り、

特に後半は8 1/3回ノーヒットの快投をはじめ好投を続け

防御率1点台とブレイク。

 

2023年はWBC日本代表に選出され、

決勝戦の5回、3番手で登板し無失点で切り抜けるなど活躍、

シーズンでは先発ローテで通年活躍、25試合に先発、

打線の援護なく7勝11敗と負け越してしたが、

防御率は2.53と好成績を残しました。

 

 

昨年との比較ですが、

被打率は.238←.193と少し悪化、

配球はあまり変わりませんが、

2022年に被打率.302だったカットボールを減らし、

ナックルカーブを増やしました、

あとストレートを若干減らし、

スプリットを少し増やしてます、

緩急をつけてストレートの更なる威力アップが

狙いだったのでしょうか?

 

しかしストレートの被打率は、

.302←.191とかなりダウンしました。

本人コメントによると、

特に後半戦ストレートを投げる感触が良くなかったそうです。

スプリットは.152←.164と相変わらずの無双状態で、

何とか抑えられた感じだったようです。

 

2022年シーズン当初は、

登板間隔をかなりとって、

疲労がたまらないような起用法が、

後半のブレイクに繋がった感じで、

2023年は最初からフル回転した初のシーズン、

しかもWBCがあり、

ある程度の調子落ちは、

仕方なかったかもしれません。

 

 

 

ただその中で、

これだけの成績を収めた、

特に投球比率5割を超える割合で投げる、

ストレートの被打率が1割以上悪化した中で、

防御率自体は昨年とほぼ同じ、

高卒3年目でほぼ一年ローテを守り抜いたのは、

今後に繋がる良い経験値を得たのかと、

個人的には考えます。

 

このオフきっちり休んでもらって、

というかもうキャンプは始まってますが、

体調は良さげで、

だからこそまだ色々試してる感じでしょうかね、

そろそろ2024のスタイルを決めて、

シッカリ仕上げてくるでしょう。

 

 

先日の大本営の一面に「開幕投手希望」と出てましたね。

十分可能でしょ、

まずは怪我なく開幕を迎えられれば、

あとはオープン戦の結果次第でしょう。

 

2024はエース襲名への足掛かり?

いやタイトルとかあり得ますよね。

そしたら2025はいよいよエースということに、

そううまくいくかどうか?

 

とっても期待してます!

 

DONQ☆SYKES