たまにはらーめん(553)

花木流味噌 

黒味噌ラーメン 

日吉

 

 

 

晩飯なしの平日、

このパターンは東中野の覆めん花木に行きたいパターンだが、

1900退社と出遅れたので神保町でラーメン、

しかし目当ての店はスープ切れで営業終了。

で、こうなった(笑)

 

 

 

が、ラーメン、

やはりラーメンを食べるつもりだと

ラーメン食べないと気が済まない、

で、乗り換え駅の日吉、

そう言えば半年くらい前に出来た店があったな、

 

 

花木流味噌、

東中野の花木さんとは関係なく

本店は八王子で数店舗あるよう、

結構人入ってるし

一度行ってみたかったのてゴー♪

 

 

全面ガラスで店内よく見えます、

右手に券売機とテーブル席、

左側は厨房とカウンター10席ほど、

スタッフは男女2名づつ

 

もう夜10時過ぎですが、

8分くらいの入り、

なかなか繁盛してます。

 

その名のとおり味噌ラーメンの店で、

白(ノーマル)、赤(辛味噌)、黒(焦がし麻油)の三種がメインで、

担々麺とかもあるよう。

 

麺大盛無料、高菜ライス無料、

この辺りはさすがに学生の町日吉でありますね。

そしてお酒、缶ビールが220円と

普通に売ってる値段で頂けるのはポイント高いです。

 

 

黒味噌と缶ビール、麺大盛で発注、

スタッフ多いと出るのも早い、

10分程で着丼です。

 

 

白い三角錐の丼に白いスープたっぷり、

センターにはどーんとモヤシの山、

揚げニンニク?オニオン?が降り積もる。

モヤシは茹でるだけじゃなくて味ついてるよう、

脇にチャーシューです。

 

まずはスープ。

とろみが感じられる旨甘なスープ、

美味しい、

ただ焦がし麻油はあまり感じられないかな。

 

 

また、

これモヤシが作り置きなのか、

表面はかなり温度下がってます。

でも丼が円錐形で実はスープは少なめ、

麺は熱々なので麺をスープに絡めて撹拌すると

まぜそばっぽくなって

一気にイイ感じになります。

 

 

 

麺は中太、

いや結構太い、

しっかり歯応えとモチモチの両立、

茹で加減絶妙、

美味しい。

 

 

チャーシューは結構厚切りだが、

ホロホロ崩れる食感が善い感じ。

 

 

スープの温度は回復も

少し辛味塩味が物足りない感じ、

そんな方には味変、

 

 

テーブルに3つのツボ、

一味、花椒、おろしニンニク、

ほかにすりごまとか色々ありますね。

これらを自由に追加出来ます。

 

ただこの日の席が悪いことにカウンターの角、

両隣とも先客がいてツボにてが伸ばせない…

漸く手が届き

一味花椒ニンニク投入時にはもう麺はなし(笑)。

 

 

花椒がフリーで入れられるのはなかなか、

でもタンタンメンじゃないからなぁ。

モヤシが惜しい、

でももコスパも良いし、

最初から辛味投入してカスタマイズして食べれば

かなり善いかも、ビール安いし。

 

美味しかったです、

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES