2023年ドラゴンズ選手に一言  

40 森山 暁生(モリヤマ アキオ)投手

 

 

2005年1月11日(18歳)183cm/84kg(O型)左投左打 徳島 

徳島ホークス-阿南光高(甲)2022年 3位 1年 

 

一軍出場なし  

(ウ)防御率3.13 4試合 当初4 完投0 完封0 無四球0 QS2 交代完了0 

0勝 1敗 0セーブ 勝率.000 

投球回23 打者101 被安打24 被本塁打2  

奪三振7 奪三振率2.74 与四球8 与死球0 暴投0 ボーク0 

失点12 自責点12 QS率50.0 被打率.270

 

 

 

 

 

 

 

まずはドラフト時の記載より、

高校卒左腕、甲子園経験あり、

素直なフォームとスケール感に対し、

「伸びしろ」を評価するスカウトが多い。

最速146とスピードは物凄くはないが、

90キロのカーブのほか

スライダーカットツーシームなど変化球多彩、

変化球の使いこなしを取り上げるスカウトも居ました。」

 

 

 

伸びしろを評価される高卒左腕、

長くて数年は育成期間とされるのに、

その「変化球の使いこなし」が良かったのか、

4/6に早くもウエスタンで先発登板、

いきなり5 1/3回を2失点とゲームメイクし、

ローテーション入りします。

 

3試合で勝利はないものの2QS、防御率3.12、

しかしそううまくはいきません、

4試合目、5 2/3回、107球を投げたところで降板、

左肩を痛め以後登板はありませんでした。

 

秋季練習時も漸くブルペン投球という回復具合で、

フェニックスリーグにも不参加、

そして2024年は育成契約となりました。

 

 

 

まあ故障が発生したからこそ、

復帰に時間をかけているのでしょうし、

2024年も慎重に育てたい故、

一軍の戦力としては考えない、

だから育成契約。

 

分かんなくもないですが、

何だかな…

2年目で支配下→育成は、

厳しすぎるような気がしますね、

選手会何か言わんのか?

まあプロ野球選手は基本単年契約だから、

別にルール違反ではないし、

仕方ないのかな。

 

まあ順調なら、

力量的にはウエスタンのローテ、

後半あたりから入って、

数試合好投して秋口に支配下、

可能性はありますね。

 

 

でも兎に角再発の無いよう、

じっくりと状態を見て調整してもらいたいです、

2024は登板なしでも良いじゃない、

焦って復帰すると再発とか、

球速が極端に落ちてしまうとか、

ありますからね。

 

DONQ☆SYKES