たまにはらーめん(541)

花秀 

青森拉麺 黒 

神保町

 

 

「かしゅう」と読むそうてす、

神保町駿河台下スタジオでの

弾き語り前の腹ごしらえ。

 

 

 

このパターンで良く伺う「ラーメンBAR青」さんが

貸し切り(バー営業再開したの?)、

そして「山形ラーメンととこ」さんは

こないだ行ったばかりなので

新店さんへ突撃となりました。

 

 

青森県のフレンチKASHUのシェフ監修、

青森の素材を使った拉麺とのことです。

 

 

引戸を開けて右手の券売機へ、

ラーメンは塩と醤油がありますね、

それぞれノーマル、味玉、ワンタン、全盛り、

そして和え玉もあります。

更に居酒屋設定のおつまみもありますが、

弾き語りは呑み放題なので…

でもビールは頼むのだ(笑)。

 

 

ツマミ色々旨そうでしたし、

サワーだと500円でおつり来ます。

ただ日本酒は弱め。

 

醤油のノーマルを発注、

そしたら何と麺が2種類、

全粒粉ストレートと手もみ平打ち、

ここはストレートで、

そしてビールは赤星あります!

 

 

 

まずはビール、グラス冷えてます、

でもアテはなし、まあそりゃそうだ

ツマミ色々あるんだから。

 

 

 

入って左手がカウンター10席程、

白木の清潔なカウンターです。

5分程で着丼。

 

 

白い丼に濃い褐色のスープ、

ドカンとレアチャーシュー、

紫玉葱、分葱という出で立ちです。

分葱が棒状で乗っけてあるのが面白いが、

風味的には刻んであった方がよいかな?

 

 

まずはスープ。

甘く芳ばしく深い味わい、

カエシシッカリ!上品だし、ちゃんとしてる。

甘いのは鶏油かな?

青森軍鶏とリンゴとかはいってるらしいですね、

カエシの醤油にも「ほたて醤油」が加わってるそうです、

これはおいしい。

 

 

 

麺は小麦感たっぷりの細麺、

歯ごたえものど越しも心地よき、

うん、イイね、美味しい。

 

 

 

レアチャーシュー、

薄切りだけどシッカリ風味、

ただ噛み切りもしっかり、

個人的にはもう少し

柔らか仕上げの方が好きですかね。

 

そして、

レアチャーシューの下?から、

何か出て来た円いもの。

 

 

これどうやら、

南部せんべいらしいです、

個人的にはこれ無しかな…

箸で掴めないし、

割って海苔みたいに脇にあると良かったかも?

チャーシューの下のサプライズ的な

仕掛けなんでしょうけどね。

 

 

で、鶏チャーシューも出てきた、

これはふんわり良い感じでした。

 

せんべいなぁ、

これ因みに全部乗せには入ってないらしいです、

食べログで文句言ってる人が居ましたよ。

つまり好きな人は好きなんですね、

このせんべい。

 

 

ても麺もスープもとても美味しかったです!

塩、平打ちも気になるし、

せんべいも分かってれば、

最初から割って食べれば

悪くないしストレスない、

塩食べたいですね。

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES