1984年10月の全米TOP100より、

THE GLAMOROUS LIFE/SHEILA E.

10/6 最高位7位

「癖になる天才作のリフレイン」

 

 

 

(からの…ドラムソロ、カッコイイっす♪)

 

 

1957年オークランド生まれ、

父はパーカッション奏者、

親族にミュージシャン多数。

 

パーカッション奏者として1976年に、

レコーディングデビュー、

ダイアナロスやハービーハンコック、

ライオネルリッチーなどの、

ビッグネームとも共演しています、

 

 

その後ジョージデュークバンドに加入、

1980年にはマーヴィンゲイのツアーに参加するなど、

凄い経歴を持っています。

 

この「THE GLAMOROUS LIFE」の作者でもある、

PRINCEとは1977年に出会っており、

その際いつかPRINCEのバンドに来て欲しいと伝えていたらしく、

実際PURPLE RAINのアルバムに参加、

その後この曲でシンガーとしてデビューし大ヒット。

 

PRINCEのツアーのオープニングアクトとして、

コンサートも行う、

また一時期この2人は婚約していたらしいですが、

結婚までには至りませんでした。

 

(プリンスさんバージョン)

 

 

 

 

もうイントロから、

インパクト抜群のリフレイン、

パーカッション・ドラムをたたきながら歌う姿も、

抜群のインパクトがありました。

名曲♪

 

 

しかしこの曲が出ると、

これを思い出します。

見事にモチーフしてますね、

しかもサビの歌詞に「グラマラス…」

お見事でした。

 

デビュー4~5年位ですかね、

この頃は良い感じの歌謡ロックシンガーになってて、

1回コンサート行きましたがとても良かったですよ。

ジャーニーのfaithfullyをカバーしてましたが、

良きシャウトでした。

あ、脱線(笑)。

 

 

 

 

 

DONQ☆SYKES