たまにはらーめん(533)

麺処宥乃(ゆうの)

サビタチパイタン 

小田急相模原

 

 

バラ取り夏休み

最終日はギター担いで小田急相模原TROCKS の

セッションに参戦。

その前に…腹ごしらえ♪

 

 

小田急相模原

らーめん屋さん結構たくさんありますが、

TROCKS の最寄り

かつビール頼むともれなくツマミ(野沢菜)がついてくるし、

おつまみチャーシュー設定のある

「麺処宥乃」さんへ。3回目かな?

 

こちらのデフォルトらーめんは

白醤油・黒醤油、そしてパイタンなど。

あと限定が結構攻めてるのも特徴、

(以前の写真なので値段は変わってるかもです。)

 

 

 

今回の限定は「サビタチ」

深海魚煮干しだそうです。

 

 

ということでこの「サビタチ」を発注…

の前にビール。

 

カウンター6-7席とふたりテーブルが2台の小さなお店。

先客1名、こちらのお客さん地元のお父さんが多く、

店主とこの商店街の噂話をしつつ、

まずは呑んでかららーめんを頂くスタイル、

飲み屋的雰囲気のあるらーめん屋さんです。

 

 

しっとり旨い鶏チャーシューと野沢菜で

ビールとハイボールを頂いてから…

来ました、サビタチ♪

 

 

広口丼にミルクコーヒーのような茶のスープ、

そうかパイタンベースだから白濁感があるのね。

 

中央にドカンとロースチャーシュー、

海苔輪切りネギ、メンマという布陣。

 

まずはスープ。

おお、濃厚、煮干し的は芳ばしさ、

そして魚の脂ノリノリのオイリー感、

うん、美味しい。

 

で、濃いんだけと、しつこくないのですよ。

オイリーが魚から来ているから?

いや違うか、白湯か?

確かに深海魚アブラボウズも

こんな感じだったような…

 

麺は細麺、

ちょっと柔らか目、

これはパツパツでも面白かったかも。

 

 

ロースチャーシューはしっとりシッカリ

旨みジュワっち♪

 

これ、替え玉される方多いらしいです、

うん、呑んでなければいってましたね。

 

 

しかし相変わらずチャレンジングな限定出すなぁ…

楽しいよね。

 

因みに第三金曜日のセッション、

会社帰りだと寄るにはちょっと時間が厳しいので、

次はいつか判りませんが、

また寄りますね。

 

とっても美味しかったです、

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES