たまにはらーめん(523)

ラーメンバル青 

鶏と海鮮のレモン風味冷しラーメン 

神保町

 

 

 

7月も終盤の火曜日、

ギラギラ照りつける陽射し(炎刺し?)には

冷たいラーメン。

 

久しぶりのラーメンバル青さん。

以前伺った時に「今年はいつからやるかねー」

店主が仰っていた冷し、

さすがに始まってました。

 

 

1200着、

地下のバースタイルの店内、

カウンターとテーブル合わせると

20名くらい入る広いお店、

そこでワンオペ、

あとはホールの女子1名という状況。

 

ちょっと厳しそうですが、

そこは席に貼ってあるQRコードを読み取り

メニューを開き発注するシステムで対応しています、

支払いも出来ます。

「鶏と海鮮のレモン風味冷しラーメン」

麺1.5玉を発注しました。

 

 

まずは味変のチリソースとレモン果汁?

そして海老の殻など入れる小皿が出てきて、

その後10分ほどで着丼です。

 

 

とても大きな白い丸い丼に

サニーレタス、パプリカ、水菜、レモン、油通しした茄子、メンマ、

鶏チャーシューにホタテに海老、

そして全体にフレークが掛けられています。

 

まずはスープ、

とりあえずはそのままいきます、

円やかな鶏出汁と海鮮と優しい醤油の風味、

ひんやり心地よく舌に染み入ります。

 

麺はツルツルモチモチ、

スープが結構オイリーなのてスイスイ入ります、

こりゃ麺2玉ても良かったかも?

 

 

鶏チャーシューをしっとり味わいつつ、

ここで紙ナプキンを用意してから、

海老の殻剥きとレモン絞り。

海老は頭付き、

これ殻の芳ばしもスープに効いてるので、

殻付きで正解でしょうね。

 

そしてレモンが入ると風味が引き締まりますね。

ここでパプリカなど野菜を、

スープが酸味の効いたドレッシングになって

シャキシャキが進みます。

 

ホタテ、海老も美味いなあ、

こりゃ海鮮サラダだね、

一杯欲しいぞ(笑)。

 

 

ん、麺に皮つきの鶏も隠れてた、

これもともとついてるのかな?

 

気がつけば麺かなり減ってる、

ここで味変、チリソースとレモン投入、

一気にエスニックな出で立ちに進化♪

 

 

具が無くなると、結構スープがある、

ゴクゴク飲み干して後味爽やか

レモンエスニック海鮮サラダラーメンですな、

善き♪

 

 

こちら本来夜はバー営業しているのですが、

人手不足もありしばらく夜もラーメン屋さんだそう

(予約なら大丈夫だそうだが、1人ってわけにはいかないしねぇ)。

 

 

 

 

また七賢で一杯やりたいですよ。

今年の冷やしもとっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES