1984年7月の全米TOP100より

SELF CONTROL/LAURA BRANIGAN

6/30-7/7 最高位4位

「イメチェン成功も個人的には…」

 

 

 

 

 

 

3枚目アルバムのタイトルトラックで

ファーストシングル、

PVはかなりセクシャルな内容で

一部規制かかけられたとか。

 

そんな話題性もあったのか

最高位4位ながら年間20位、

またカナダや西ドイツなど

10ヵ国?で1位を獲得!

特に西ドイツとスイスでは年間1位に輝いています。

 

この人のブレイク曲「グロリア」は2位まで昇りましたが、

年末にかけてのヒットだったため、

年間チャートではこの曲の20位が最高位、

本人最大のヒットとされています。

 

この曲の主人公は

自身を「夜に生きる者」と考え、

あなたはわたしの自制心を失わせコントロールする」

と言いつつ夜に溺れる…

そんな内容らしいです。

 

確かに今までそんなキャラじゃなかったのに、

いきなりPVがセクシャルになったのには

正直面食らいました…

 

ただ、この雰囲気と、

パワフルながら独特の湿り気も持ち合わせる

ローラのボーカルは見事にマッチしていて、

またところどころインパクトのあるアレンジも効いており

よく作られた曲だと思います。

 

 

またアルバムもこの曲に牽引され

本人最大のヒットとなり、

イメチェン?は大成功となりました。

 

ただ個人的には、

前曲の「HOW AM I SUPPOSED TO LIVE WITHOUT YOU」が

ものすごく好きなので、

やはりちょっと微妙かな…

 

 

DONQ☆SYKES