おいしいお酒(722)

 

山法師 

蔵囲い夏吟醸

生詰

 

山川光男 

2023なつ 

純米大吟醸

山形

 

 

 

1か月ぶりの山形ラーメンととこさんにて、

まずはビール、

そして付け出しの薬膳玉子。

旨い。

 

 

 

 

 

そして日本酒チョイスへ、

2杯頂きました♪

 

この日のアテは、

茹でホタルイカと赤みずのお浸しでした。

 

 

 

 

1杯目

山法師 

蔵囲い夏吟醸

生詰

 

 

夏酒ですね。

もうそういう季節です。

 

 

お米は雪女神、

磨き50%、アルコール16度です、

 

 

夏酒、香りからシャープ。

キレキレの青く爽やかな苦味が過ぎると

少しだけ円やかな旨味がしっとり沁みてくる、

おいしい。

 

 

 

 

2杯目

山川光男 

2023なつ 

純米大吟醸

山形

 

 

山形の4蔵、

(山形正宗・楯野川・東光・男山)の、

季節毎のコラボ商品です。

 

 

香りからソーダ水、

舌触りの仄かなピリリから透き通る爽甘は

真夏の三ツ矢サイダー。

 

 

のど越しまてにスルッと溶けて

ふんわり消える青い空。

いやこれこの時期ではなくて真夏に呑みたい♪

 

 

とっても美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES