おいしいお酒(717)

東北泉 山恵錦 純米吟醸ひやおろし

初孫 いってつ生酛純米酒 夏限定生詰

くどき上手 jr.の超高精白株式会社 出羽の里29 純米大吟醸

秀鳳 酔いどれジョージ 特別純米 無濾過原酒

山形

 

久々の山形ラーメンととこさんにて、

2杯のつもりが4杯に…

またしてもしてやられた…

そしてまたしても旨かった山形の酒♪

 

 

一杯目

東北泉

山恵錦 

純米吟醸

ひやおろし

 

 

 

山恵錦は長野の酒米、

初めて聞きました。

磨き55%、アルコール16.5度です。

 

 

香りは仄か甘く、

舌触りは潤う感じ、

 

 

風味は芳ばし強目で甘さは控えめ、

スルッと流れて後はスッキリ。

フワリと残り香が○

おいしいです。

 

 

二杯目

初孫 

いってつ生酛純米酒 

夏限定生詰

 

 

お米は美山錦

磨き60%、アルコール15.3度。

 

夏酒、

まず香りが三ツ矢サイダー♪

夏っぽいですね。

 

 

舌触りが意外と潤う感じ、

爽快辛口をイメージしてましたが、

仄かに甘い風味です。

 

 

それでもその後の流れ、

そして後味、

シャープで爽やか

やっぱり夏酒ですね。

爽旨♪

 

 

 

三杯目

くどき上手

jr.の超高精白株式会社 

出羽の里29 

純米大吟醸

 

 

ラベルがあれ?

ばくれん姐さんの丸メガネ?

ちょっとレアかも?

 

 

お米は出羽の里、

そう「精白」とはお米を白く磨くこと、

籾殻と同時に余分なたんぱく質脂肪分を

取り除くことです。

 

 

そしてその磨きが

なんと29%という、

正に磨き抜かれた逸品、

アルコール16-17度。

 

 

この「jr」

これまで頂いたジュニアは、

がっつり甘い風味が多かったのですが、

このジュニアは甘さは仄か、

優しい芳ばしと酸味が前に出ています。

 

 

今回のばくれん姐さん、クールな風味、

だから丸メガネでクールに決めてる?

ラベルの色もどこかサイケで、

いつもと違う姐さんに、

いつもどおりに酔わされた…

芳醇旨♪

 

 

 

 

 

四杯目

秀鳳 

酔いどれジョージ 

特別純米 

無濾過原酒

 

お米は美山錦

磨き55%、アルコール16度。

 

 

そしてやはりネーミングですよね、

若者向けにインパクトのある名前、

そして呑みやすさを追求したお酒だそうです。

 

芳ばし強目、

渋い甘味、

でもトータルでは優しい感じ、

そして確かに呑みやすい。

 

美山錦の優し芳ばし旨し。

しっとり染みるお米の旨み。

 

 

 

アテはこの日入荷の

山形名物だだちゃ豆、

「だだちゃ」はお父さんと言う意味だそうです。

 

とっても美味しかったです♪

 

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES