おいしいお酒(689)

楯野川 

2023 卯 干支ボトル 

「雪うさぎ」

山形

 

 

 

これ年末に縦野川さんが、

渋谷投球のFOODSHOWで販売してたらしいのですが、

ちょっと行けなくて逃したお酒、

これが先日日吉東急に置いてあったので、

購入しました。

 

 

お米は美山錦、

磨き50%でアルコール15度。

そして特徴は白麹。

香り爽やかになるのですよね。

 

 

そしてなによりこのボトル。

「雪うさぎ」、これはインパクトありますよね。

 

では開栓、

確かに柑橘を感じる清々しい香り、

キレイです。

 

 

そしてひと口。

潤いからさらっと退いて

後味は優しく旨み残り

柔らかな甘みは白麹の仕業?

 

仄かに酸味を感じる甘さ、

これはありそうでない感じ。

そしてとっても良い感じ。

 

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES