たまにはらーめん(487)

覆麺智 

伊勢エビ,フグ出汁,阿波尾鶏×2出汁 

醤油 

神保町

 

 

 

正月月初の休日出勤、

この年末年始はトラブル続きで史上最高の多忙、

この日で4日連続の朝4:20起きの6:30出勤、

 

但し休日出勤かつ他に出勤者がいなければ

昼休みの時間がずらせる

ということはいつもは日曜休みだが年始で営業してる覆麺さんに

い時間に行けるチャンス。

 

仕事やや遅れぎみだが、

急ぎの配信資料を終えて10:30、ゴーだ!

 

 

今日は年始日曜ということで、

食材は伊勢エビ+フグというスペシャルもの、

当然かなりの並び予想、

10:35で30番手に連結、

まあこんなもんでしょ、

一時間超えるでしょうが仕方ない。

 

 

まずは券売機、

伊勢エビ,フグ出汁,阿波尾鶏×2出汁 醤油塩、

ソースや肉のトッピングは設定なく大葉のみ。

そして今日も日本酒あり…ダメダメ、お仕事ですよ!

 

 

そして並びもあと少しになると注文タイム、

まずは丹沢山無濾過生…

じゃなくて醤油、青唐辛子ネック、

出汁感確かめたくカエシは三段ではなくノーマルにしました。

 

 

そして1120中へ、

うーん、さすがに甲殻類は香る…

香りだけで酒が呑めるよ…

いや、ダメだダメだ(笑)。

 

 

丁度湯換えで着席後少し待つ、

このインターバルにやはり一杯…

だからダメだって!

 

 

 

丼にカエシが入り、

出汁湯を柄杓で注ぐのですが、

その柄杓に海老頭がゴロリ、

大将注ぐ前に撮影タイムのサービス♪

ありがたやー。

そして着丼てす。

 

 

いつもの薄茶の広口丼に透明感強目の褐色スープ、

いつもの海苔メンマチャーシュー二枚、

そしてこの日は揚げネギと水菜、

青唐辛子にネックです。

 

 

まずはスープ、

ん、外待ち長かったからか、

熱く、あったかく感じます。

 

そしてこのスープ、

とっても瑞々しい♪

潤うというか、舌触りのど越しがすごくよい♪

 

そして風味、

出汁が濃いのはいつも通りてすが、

風味が立つ感じる、

何か立体的に攻めてくるぞ?

濃いのに滑らか、そして仄かに甘味もある、

何か極上の日本酒みたいだ、

酔いそう…(笑)。

 

 

麺はいつものパツン細麺、

さて啜るとどうなる?

来たぞ来たぞ芳香の立ち昇り♪

うわうわこれは芳ばしい、

啜るときの香りこれ過去麺振り返っても最高レベルだろ、

凄い、たまらん…

スープ止まらん、なにこれ、気持ちいい~。

 

コロナ後胃袋縮んだのか、

いつもはスープ呑みきる前にかなら腹パンになるのてすが、

いやあ今日はおかわりしたい位止まらなかったな。

ああー美味しかった。

これで日本酒がぁー…(しつこい)

 

 

初覆麺詣でにふさわしい逸杯でした。

ありがたやー。

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES