1984年1月の全米TOP100より

UNION OF THE SNAKE/DURAN DURAN

12/24-1/7 最高位3位

「国家を揺るがす邪悪な蛇?」

 

 

 

 

(2022年)

 

 

 

 

サードアルバム「SEVEN AND THE RAGGED TIGER」からの

ファーストシングル。

その後のインタビューによると、

最初のタイトルは「THE UNION AT STAKE」

(AT STAKE=賭かっている、危機に瀕している)

危機と言うか緊張というか、

そういうものを「SNAKE」と置き換えて示したのでしょう。

 

 

またこの曲のビートやドラムトラックは、

デヴィッドボウイのレッツダンスを参考にしているそうです。

当時は結構こういうのあったようですね。

(I CAN'T GO FOR THAT→BILLY JEANとか)

 

PVは半人半蛇の怪物に終われる描写で、

場所はオーストラリアの砂漠という設定だそうです。

でも最後はその怪物たちと仲良くなるっぽい?

 

 

売れ始めた当時は、

音が煌びやかでちゃらちゃらしてるイメージでしたが、

この曲あたりは骨太というか、

ビートをしっかり感じられて、

単なるダンスポップではない重厚感があります。

カッコよいですよね。

 

DONQ☆SYKES