おいしいビール(243)

箕面ビール 

BATON No.004(梅)

SAISON BEER BASED

大阪

 

 

いつもの神保町柿島酒店さんにて購入。

昨年春に002を初めて頂いたのですが、

泡キレキレで爽快なのに、

木製タンクと瓶内での熟成による旨み、

びっくりしました。

 

 

そして今回は004、

セゾンビールをベースに、

和歌山の梅を加えた、

フルーティーバージョン。

因みに桃バージョンの003もあります。

 

 

 

開栓、

しっかりしたアロマ。

既にもうこれビールじゃない感じ、

元々のセゾンがフルーティーなうえに、

梅が来るので、

熟し感すらありますね。

 

 

注ぐと泡立ちはそれほどでもありません。

これ002は物凄い泡立ちで、

一杯目は泡だけでした、

冷蔵庫で箱入りで保存してましたので、

温度が少し高めだったのもあるかも?

 

 

 

そしてひと口。

ちょっとぬるめになりましたが、

その分豊潤で濃厚な感じ。

梅の風味は仄かながら、

インパクトのある甘酸っぱさを加えています。

 

 

やっぱりこれ、

只者じゃないです。

泡立ち少なめでも、

シャンパン的なキレはそのままに、

002より複雑で濃厚な風味。

ヤバいですねこれ。

 

 

これおそらく005.006と出るでしょうから、

今度は2本買って、

キン冷えとぬるめの呑み比べしたいですね。

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES