おいしいお酒(687)

栄光冨士 

GMF:24 

純米大吟醸 無濾過生原酒 

山形

 

 

たまプラーザの酒舗まさるやさんにて購入。

何だかんだでよく購入している栄光冨士さん。

GMFは「GLORIOUS MT. FUJI」→栄光の冨士山、

24は何と磨き24%。

 

またサブタイトル?には「LEGEND OF CRYSTAL」

このクリスタルは精米されたお米を意味していて、

24%という高い精米歩合がLEGENDになるようにという、

想いが込められているそうです。

 

 

お米は出羽燦々、アルコール16.3度、

お値段も中々なので手が出ませんでしたが、

今回思い切って購入しました。

ラベルも重厚と言うかキラキラで格調高い感じです。

 

 

開栓、

華やかな吟醸香、

お米の結晶が舞い、

キラキラ輝くよう?

 

そしてひと口♪

旨みしっかりながら、

潤うような柔らかな口当たり、

そしてフワッと溶けていく…

キレイで上品な後引き感。

 

 

なんというか、

非の打ち所がない?

残る余韻が最上級。

吞み口もよくて止まらない。

 

 

個人的には、

LEGENDになりました。

でも1月だと年末の9本には忘れちゃう、

大抵下半期のお酒を選んじゃいますが、

これは残るかも?

 

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES