おいしいお酒(665)

新政 

COLORS 

ヴィリジアン -天鵞絨- 2021 

秋田

 

 

 

たまプラーザの酒舗まさるやさんにて購入。

お一人様1点限り。

人気の酒蔵さんの人気シリーズ「COLORS」の

5種のうちの1種です。

 

 

人気の新政。

以前神保町大金星でエクリュなど頂きましたが、

この天鵞絨は呑んだことなかったので、

予定外ですが即購入。

 

 

お米は「美郷錦」。

山田錦と美山錦を掛け合わせたお米。

「美山錦」の持つ透明感と、

「山田錦」の持つコクのある旨味。

 

クリアでありながら、
一見相反するような特徴を持ち合わせた、

芯ある独特の味わいを持っているとの見立て。

アルコール度数は13度とドリンカブル。

これは絶対ヤバい奴(笑)。

 

 

その美郷錦を扁平精米を用いた50%磨き、

更に生酛造りで木桶仕込みという、

これでもかの手間暇をかけて、

醸されたお酒です。

 

 

開栓、

良い香り、とっても良い香り、

表現できない香り。

ほんのり甘く、しっとり。

イイ感じ。

 

 

そしてひと口、

僅かなシュワピリ感が心地よく、

舌触りはライトな炭酸飲料という感じ

そこから軽くなった分風味が滲み出る。

仄かな旨み甘みが喉越しまで踏ん張る感じ。

 

とてつもなく心地よい、

三ツ矢サイダーの軽シュワピリと、

ガッツリ磨いた美郷錦のシッカリ旨みが、

絶妙のバランスで同居している。

凄い。

 

 

まさるやさんの

「お一人様一点限り」は、

外さない。

他に欲しいお酒もあったのですが、

これは買ってよかった♪

 

 

凄く美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES