おいしいお酒(629)

楯野川 凌冴 純米大吟醸 超辛口+15

大山 純米大吟醸 無濾過生原酒

霞城寿 三百年の掟破り 無濾過槽前原酒 本醸造

山形

 

 

山形ラーメンととこさんにて、

中途半端に残業となり、整形外科リハビリも間に合わない、

ならば…ちょい呑み♪

 

ととこさんに新酒入荷、

それもかなり面白そうなので立ち寄る。

先客は3名ほど、グループ呑み客はなし。

グループ居るとちょっと発注が厳しくなるので…

これならゆっくりの飲めます。

 

この日の目当ては「大山 無濾過生」でしたが、

着席して壁に貼ってある日本酒のラインナップ確認。

お、大山、ある。

で、あれ、楯野川「凌冴」って聞いたことないな…

いや一杯だけとおもったのですが、これは2杯確定(笑)。

 

そしてツマミ、若竹入荷とツイッター情報。

筍の先っぽの炙り、これが美味いのです、

これも本日の目当てでしたが…

ん、孟宗竹の刺身…だとぉ…

いやいやこれは有難い。

そして気になっていた「わらびの一本漬」も合わせて発注。

 

 

まずは小ビール、こちらの生ビールはブラウマイスター、

一味違う芳醇風味です。

そしてわらび到着、

良い感じに漬かっていますね、旨い。

 

そして日本酒に入ります。

 

 

 

楯野川 凌冴 純米大吟醸 超辛口+15

県内限定+特約店販売限定とのこと。

 

 

 

日本酒度何と15度、

香りは仄かながら、

サラリとキレイな感じ。

お米は美山錦、磨き50%。

 

 

さてどんだけ辛口なのか、

舌触りはクリアーでキレますが、

口に含むと意外と柔らか、

しっとり潤う感じで流れます。

 

 

 

しかしのど越しの前にガツンと旨味プラス辛口、

でもその次の瞬間スッと消えて、

後味にはうっすらと旨味が残る。

これはただの辛口じゃない、

潤うクリアーな辛口でした。

美味しいです!

 

 

そして孟宗竹の刺身、

特製たれとおろし生姜がアクセント、

瑞々しく歯応え良い筍。

おいしいですよ、ホント。

 

 

 

2杯目は元々お目当てとしていた、

大山 純米大吟醸 無濾過生原酒。

 

 

何でも「2250本限定オール山形の搾りたて」ということで、

これ他じゃあまり置いてないと思われる。

山形ラーメンととこさん、こういうの、あるんですよね。

お米は出羽燦々です。

 

 

香りは白葡萄?無濾過生だけにフルーティーが少しあります。

ですが、クリアーでバランス良い感じ。

シュワピリも僅かですが、

甘ったるくない流れる旨味がよいですね。

これまた美味しいです♪

 

 

 

そして3杯目はヤバい奴。

霞城寿 三百年の掟破り 無濾過槽前原酒 本醸造

搾り出されたばかりの酒に、

一切手を加えない「無濾過の槽前の原酒」を、
槽場でそのまま瓶詰め、

醸造蔵で蔵人しか味わえなかった酒です。

 

これね、何回か頂いてますが、

アルコール19度とうツワモノ。

しっかりとした旨み抜群。

 

 

無濾過槽前ということで、

麹の旨みバッチリ。

濃く重くそれでいて流れる感じも持ち合わせた、

本醸造とは思えない仕上がりです。

 

 

 

 

そして3杯頂きここでセルフ呑みはお開きとなります。

ととこさんいつもありがとうございます。

いやぁ美味しかったなぁ…

ご馳走様でした!

いつもありがとうございます。

 

DONQ☆SYKES