1983年5月の全米TOP100より

DER KOMMISSAR/AFTER THE FIRE

4/30-5/7 最高位5位

「マトリが来た、隠れろ」

 

 

 

 

(2009年のライブだそうです)

 

 

 

ロンドンのバンド?

1970年、中心人物のピーターバンクスさんが学生時代に、

自主制作で3枚アルバムを制作したのが始まり。

1979年にイギリスでデビュー、

デビューシングルは全英40位と売れましたが、

その後は低迷していました。

 

この「秘密警察」はカバー曲で、

元ネタは1982年、オーストリアの「ファルコ」の曲。

そう、「アマデウス」「ヴィエナコーリング」の

ファルコさんですね。

 

(ファルコさんカッコイイね…)

 

米英では売れませんでしたが、

オーストリアとドイツで1位を獲得しています。

 

そうなんです、

このアフターザファイアのカバー版は、

元ネタが売れなかった、

アメリカとイギリスで売れたのです。

 

が、

この「アフターザファイア」さん、

イギリス以外でのヒット曲はこの曲だけで、

1986年に解散してしまいます。

それでも2004年に再結成。

2013年まで活動を続けていたようです。

 

因みに邦題の「秘密警察」

この曲は麻薬の問題を歌っていて、

いわゆる「マトリ」が相手らしいです。

振り向くな、マトリが来てるよ、隠れろ、

そんな曲のようですね。

 

ちょっととぼけた感じの

ラップ調のキャッチーな曲、

兎に角耳に残る曲です。

 

この感じって、

90年代のMCハマーとかを、

先取りしてる感じで、

当時はちょっと違和感ありましたね。

 

この曲をカバーしたピーターバンクスさんも

先見の明というか嗅覚鋭い感じだし、

なによりファルコさん天才?

 

DONQ☆SYKES