おいしいビール(161)

ブラックタイドブルーイング

×ファーイーストブルーイング

ジャーニーズエンド 

宮城

 

 

 

いつもの神保町柿島酒店さんにて購入。

そして一番好きなブラックタイドさんのビール。

今回は山梨のファーイーストブルーイングさんとのコラボ。

ファーイーストさん独自の酵母を使用しが、

ブラックタイドさん初のベルジャンIPAとのことです。

 

 

ラベルの風景は気仙沼の海とカモメ?トンビ?ですかね

トンビはないか…

いや海岸と言えばトンビが食い物狙っているイメージしかないので(笑)。

いや旅の終わりだから…気仙沼でしょうね。

 

 

さて開栓、

香りは仄かながら、

ちゃんと柑橘を感じますね。

 

注ぐとチョイ白濁、

そして特徴は泡、

きめ細かくクリーミーな発泡ですね。

キレイです。

 

 

そしてひと口、

柑橘よりまず泡のクリーミーさが舌に伝わります。

滑らかで優しい、

しかし風味は軽やかながら苦み優勢で、

心地よい苦みが口当たりから喉越しまで、

ふんわりと流れていきます。

そして後味のほろ苦さは旅の足跡。

 

 

 

このビール。

変わった風味は無いのですが、

キレだったりクリーミーだったり、

軽やかな苦みだったり、

大麦麦芽とホップだけで、

この奥行き深い風味を導いている。

 

フルーツビールとか、

ガン苦くして糖類添加での風味調整した、

ビールも良いのだけれど、

こういうシンプルなビールこそ、

最後に帰ってくるところだと思うのです。

 

 

そうか、

最後に帰ってくるのは、

旅の終着地。

ジャーニーズエンドだ。

 

そこで思わず漏れる、

安堵と達成感の溜息こそが、

このジャーニーズエンドに、

表現されているのだと思う。

 

緩やかに過ぎた時の流れ、

しかし時には厳しく豹変する自然の姿とか、

その巨きさですべてを吞み込もうとする広く深い海。

そんな自然の厳しさの風景が、

フラッシュバックする。

 

そんなことを想いつつ、

旅の後味と、

締めの一杯の後味、

深々と大きな愛で包み込むように沁みてゆく…

旅の終わりに…

 

 

 

 

とても滋味深く、

美味しかったです♪

何かとってもほっこりする一杯でした。

ご馳走様でした!

 

 

DONQ☆SYKES