1983年4月の全米TOP100より

GOODNIGHT SAIGON/BILLY JOEL

4/9-16 最高位56位

「死ぬときは一緒…」

 

 

 

 

 

 

 

アルバム「ナイロンカーテン」から、

3枚目のシングル。

それぞれの曲がその時のアメリカの現実を描く。

 

「プレッシャー」で人々が浴びる抑圧を、

「アレンタウン」で働けど楽にならぬ労働者の嘆きを、

そしてこの曲でベトナム戦争で生死を彷徨う若者の叫びを、

ビリーの感性でとりあげました。

 

正直、今、このタイミングで、

見たい映像ではない…。

 

サビのコーラス、

「死ぬときは一緒…」

これは死に直面してるからこそ、

出てくる言葉ではないでしょうか。

要は、そう思わないとやってられない。

逃げられないんだから闘うしかない。

 

そりゃ日々ある意味戦いだが、

命まで脅かされないよ。

究極の心理状態。

 

事情は色々あって、

手の届かないところで世界は動く、

だから願うしかないのだけれど、

これだけは言える、

人と人が殺し合うのは

良いことじゃない。

 

DONQ☆SYKES