2021年ドラゴンズ選手に一言 

3 高橋 周平(タカハシ シュウヘイ) 内野手

 

 

 

1994年1月18日(27歳) 180cm/85kg(O型) 右投左打 神奈川  

湘南ボーイズ-東海大甲府高 2011年(1位) 10年  

タイトル:(ベ)19(ゴ)19、20 

 

打率.259 137試合 520打席 475打数 123安打 

二塁打27 三塁打0 本塁打5 塁打数165 打点39 得点40 

三振79 四球40 死球1 犠打0 犠飛4 盗塁1 盗塁刺0 併殺打21 

出塁率.315 長打率.347 OPS.663 得点圏打率.190 失策8  

 

(ウ)打率.333 1試合 4打席 3打数 1安打 

二塁打0 三塁打0 本塁打0 塁打数1 打点0 得点0 

三振1 四球1 死球0 犠打0 犠飛0 盗塁0 盗塁刺0 併殺打0 

出塁率.500 長打率.333 OPS.833 得点圏打率- 失策0 

 

 

 

 

 

 

 

左打ちのレギュラー三塁手。

高校通算71本塁打。

ドラフト1位。

 

ルーキーイヤーにウエスタンで本塁打王(7本)、

そして6/17に一軍でも本塁打を記録、

2年目はレギュラーサードの外国人ルナの欠場で、

後半スタメンの機会を得て.249、5本塁打。

 

その後は一進一退も5年目に開幕スタメン、

3番打者に定着しかけたところで右手首を負傷し離脱。

また立ち止まる形となったが、

2018年からスタメンに定着し、

2019年にはベストナインとゴールデングラブを受賞、

前期2020年には.305と初の3割をマークし、

中心選手となった。

 

 

そして2021年は長打を増やすべく身体を増量、

当然開幕スタメンとなったが、

実はキャンプ中に右手付け根に違和感、

開幕直前には転倒して腰付近を強打。

手打ちのスイングは力なく、

さらに痛みをかばい、ほかの部位にも違和感が出る状況、

当然成績は伸びず苦しい状況となった。

 

それでも4・5月は.278、

ただ本塁打は僅か1本、

取り組んだ長打力アップはならずという結果でした。

 

 

その後コンディションが回復し、

6月は4本塁打、

但し打率は.241とダウン、

狂った歯車は更に脱線、

7月.152、8月.125と不調に陥る、

8月終盤はスタメンからも外れますが、

8/31に復帰し2安打、

そして9月は.333と復調した。

 

しかし本塁打は6月を最後に途絶え、

僅か5本塁打とシーズン前の狙いとは真逆の状態で、

シーズンを終えました。

 

2021年はそれまで強かったストレートに対し、

.247と苦しみました。

また得点圏打率.190も大きくダウン、

ストレートへの対応力ダウンがそのまま成績に反映された感じです。

また左投手が苦手なのも相変わらず、

それでも2020年は.282と悪くはなかったのですが、

2021年は.189と中々厳しい数字となりました。

 

春先は軽い故障、

それが回復したかに見えた夏場に、

更に成績が落ちる悪循環。

打者ってデリケートだなと、

とっても感じますね。

 

さて2022年。

ずれた歯車を再びかみ合わせられるか、

そうすれば当然、

サードスタメンはこのヒトでしょう。

現状だと正直替えがいないのですよね。

もちろん石川選手など好素材はいるのですがね。

 

老け込む年でもないし、

巻き返してくるでしょう。

無理に長打を狙うのではなく、

このヒトにはこのヒトのスタイルがある。

高校時代は高校時代でしょ。

 

ホームラン量産、でもまずは、

2020年の姿を取り戻してほしいです。

期待してます!

 

DONQ☆SYKES