2021年ドラゴンズ選手に一言 

4 藤井 淳志(フジイ アツシ) 外野手

 

 

1981年5月20日(40歳) 183cm/82kg(O型) 右投両打 愛知 

青陵中-豊橋東高-筑波大-NTT西日本 2005年(3巡目)16年 

 

打率.000 1試合 1打席 1打数 0安打 

二塁打0 三塁打0 本塁打0 塁打数0 打点0 得点0 

三振1 四球0 死球0 犠打0 犠飛0 盗塁0 盗塁刺0 併殺打0 

出塁率.000 長打率.000 OPS.000 得点圏打率.000 失策0 

 

(ウ)打率.262 57試合 132打席 122打数 32安打 

二塁打10 三塁打1 本塁打1 塁打数44 打点14 得点8 

三振26 四球8 死球1 犠打0 犠飛1 盗塁0 盗塁刺1 併殺打3 

出塁率.311 長打率.361 OPS.671 得点圏打率.250 失策0     

 

通算 打率.262 1094試合 2682打席 2420打数 634安打 

二塁打113 三塁打15 本塁打45 打点273 

三振566 四死球172  盗塁46 

出塁率.308 長打率.377 OPS.685 得点圏打率.275

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40歳ベテラン外野手、スイッチヒッター。

特に身体能力に長け、

パンチ力のある打力に凄い強肩が売り。

2006年入団。

 

 

ルーキーイヤーにいきなり開幕2番スタメンに抜擢も、

結果を残せず、代走守備固めが役割となる。

その後3年間は年間50試合程度の出場で、

通算25安打と伸び悩む。

 

 

2009年に113試合438打席で打率.299と

レギュラーを掴みかけるも、

その後3年の出場数が63、20、54と再び停滞期にはいる。

 

 

 

その後も規定打席到達はなかったものの、

2014年からは毎年100試合前後の出場があり、

時折印象的な活躍を見せた、

特に地元豊橋では何故か打ちまくり、

2014年にサヨナラ本塁打、2015年に逆転本塁打を記録した。

しかしここ2年は1軍での出場なく、

2021年限りでの引退を発表しました。

 

 

足も速く肩も強いのですが、

走塁では進塁。

そして守備では送球時の状況判断、

このあたりが弱いところがあり、

能力の高さの割には

信頼度は高くないところがありました。

 

一方打撃はスイッチヒッターであること、

左右どちらからでも長打が打てること、

通算の得点圏打率が.275とまずまず高いことなど、

要所要所での貢献度印象度は高く、

晩年は代打として機能していたと思います。

盗塁自体は巧くなかったと言われていますが、

通算で成功46失敗18と成功率は低くなく、

基本勝負強い選手だったと言えるでしょう。

 

 

叩かれやすい選手ではありましたが、

同時に愛着というか、

ドラゴンズに定着した選手だったと思います。

引退後は実業家となるそうです、

元々筑波大学出身ということもありますし、

地元のファンも多いですからね。

将来的には議員さんとか…

あり得ない話じゃないですよね…

 

 

絵になる選手。

記録より記憶の選手。

何かやってくれる選手…

そんな選手でした、

ありがとうございました!

 

DONQ☆SYKES