1982年12月の全米TOP100より

IT'S RAINING AGAIN/SUPERTRAMP

12/11-25 最高位11位

「うわー、切ない」

 

 

 

1970年デビューのポップロック/プログレバンド。

イングランドで結成。

1979年「ブレックファスト・イン・アメリカ」で全米アルバム1位を獲得。

この「IT'S RAINING AGAIN」はその次のアルバム、

「フェイマス・ラスト・ワーズ」からのファーストシングル。

 

 

 

IT'S RAINING AGAINって「また雨か」ではなくて、

「またケンカだ」という意味らしいです。

「またケンカだ」「もうだめだ」「大切な人を失う」

音楽はなんかほのぼのして暖かい感じですが、

詞の内容はとっても暗い…。

PVもなんか冴えない男の酷い1日みたいな感じで、

いやぁ切ない…。

 

 

でもそのほのぼのとした感じが、

逆になんとも切なさを強調していて、

独特の世界を造り上げています。

 

そして最後には、

COME ON YOU LITTLE FIGHTER

GET BACK UP AGAIN、

「さあ頑張ろう、気を取り直して…」

と自らをなだめ力づけるようなセリフが…

うわー切ない。

 

 

このどうしようもなく切ない曲のラストには、

「雨だよ、降り注いでいるよ」という

古い童謡のフレーズが流れつつ、

フェードアウトしていきます。

 

このアルバムを最後に、

中心人物のロジャーホジソンが脱退、

バンドは下降線をたどり解散します。

 

「またケンカ」「大切な人を失う」

何か意味深ですね…。

 

 

この切ない曲がワタクシ大好きで、

当時シングルも買いました。

年末にしみじみと、

今年1年の無事を感謝しつつ、

改めて聴きたいと思います。

 

DONQ☆SYKES