2021年ドラゴンズ選手に一言 

40 石川 翔(イシカワ ショウ)投手

 

 

1999年12月14日(21歳)179cm/81kg(B型) 右投左打 東京 

板橋シニア-青藍泰斗高 2017年2位 4年 

 

一軍登板なし 

 

 (ウ)防御率1.08 13試合 当初0 完投0 完封0 無四球0 QS0 交代完了2 

2勝 0敗 セーブ0 勝率1.000 

投球回16 2/3 打者69 被安打8 被本塁打0  奪三振17 奪三振率9.18 

与四球9 与死球3 暴投1 ボーク0 失点2 自責点2 QS率- 被打率.143

 

(しかしホントストレートがエグいよねぇ~)

 

 

 

 

 

 

高卒4年目の速球派右腕。

初年度から故障に悩みましたが、

終盤に一軍昇格し。

打者3人を10球で三者凡退、

MAX152キロのストレートと鋭いスライダー、

その高いポテンシャルを見せつけてくれました。

 

但し4年間で1軍登板はその1試合1イニングのみ。

ファームでも初年度5試合、

以降1試合、3試合という登板数。

シーズンの殆どを投げられない状態で過ごしてきました。

 

しかし2020年のフェニックスリーグでは、

8試合9イニング登板(防御率5.00、奪三振率7.00)。

結果はともかく投げられたのは収穫で、

2021年こそはと期待を持たせてくれました。

 

そして今季は1軍登板はありませんでしたが、

ファームでは過去最多の13試合に登板し2勝、

全てリリーフ登板で最長は3イニング。

防御率1.08、奪三振率9.18、

四死球もかなり減りました。

 

ただ登板間隔をみると3~4月に5試合。

5月は状態を悪くしていたようで登板なし。

その後は6月に5試合、7月に3試合、

あとはフェニックスリーグを含め登板なしに終わりました。

どうやら肩の故障だったようですが、

現在は回復しているらしいです。

 

また、育成契約にあたり、以下のコメントを残しています。

「もともとあまり人の意見を聞きたくないタイプだった。」

「自分で考えてモノにしたかったが、、結果が出ていない。」

「プライドを捨てて、どんどん聞きに行って自分のものにしたい」

 

来季はついに育成契約ということになりましたが、

逆にじっくり状態を上げることが出来ると良いですね。

特に調整やコンディション維持について、

弟子入り?すると言われている柳投手が、

良い方向に導いてくれるとイイですね。

 

同期の清水・山本投手に追いついて、

3人で切磋琢磨する姿を、

来季は見てみたいです。

期待してます!

 

DONQ☆SYKES