今はもうだれも/アリス

(1975年9月)

作詞作曲:佐竹俊郎

編曲:矢沢透

 

 

 

 

アリス7枚目のシングル。

関西カレッジフォークのリーダー、

佐竹俊郎さんの曲で、

オリジナル盤は1969年に

「ウッディー・ウー」名義で発表され、

最高位66位を記録しています。

 

 

 

 

谷村さん堀内さんも神戸の音楽サークル出身と言うことで、

何等かの繋がりもあったのでしょう。

オリジナルはアリス盤よりゆったりとしたアレンジ、

少しテンポアップして激しく熱く仕上げた、

キンちゃんのアレンジが、

実は一番貢献していたかもしれません。

 

 

そしてこの曲は、

最高位11位と、

アリス初のTOP20ヒットとなり、

4か月前に発売された、

収録アルバム「アリスⅤ」も最高位3位。

地道な活動が漸く実を結んだ、

記念すべき曲となりました。

 

 

 

当然コンサートでもトップだったり、

後半のハイライトに演奏されていましたが、

最後の方はメドレーの中の1曲となっていました。

まあ沢山のヒット曲がありましたからね、

豪華なメドレーでした。

 

DONQ☆SYKES