打てない、長打が無いと言われるドラゴンズ打線の中で、

長打の期待できる数少ない打者ですが、

今季は得点圏で打てていませんでした。

 

 

 

 

中日・木下拓哉捕手(29)が6回、2死満塁、

ソフトバンク東浜に1ボール2ストライクと追い込まれてから3球ファウルで粘り、

7球目の外角スライダーを中前にはじき返した。

試合前まで満塁では7打数ノーヒット、打点なしとサッパリだったが、

「追い込まれていたので必死に食らい付いていきました」と声を弾ませた。

 

 

 

 

 

 

キノタクさんの昨年の打率/得点圏打率は.267/.277

それが今年は.268/212

特に満塁で7-0という…

漸く1本出ましたね。

 

昨年は殆ど8番打者での出場が、

今年は7番が多く打順が上がったのもあるのか、

勝負どころでの凡退、

それも進塁すらさせられない結果が多いです。

 

本塁打は昨年6本、それが今年は既に4本と、

長打力アップは目覚ましいのです。

特に得点圏は捕手としての読みを生かせば、

むしろ高くなりそうな感もありますので、

逆に物足りなさを感じさせていました。

 

昨年の成績と現在の打順6番が、

相手のマークを強めて、

そこが得点圏に影響しているのかもしれませんね。

 

能力的には周平さん3番で

このヒト5番でも良いくらいに思えます。

これをきっかけに勝負強さを取り戻してほしいですね。

 

DONQ☆SYKES