1982年3月の全米TOP100より

LEADER OF THE BAND/DAN FORGELBERG

3/6-13 最高位9位

「バンドリーダーの贈り物」

 

 

 

 

 

1982年のビルボード年間TOP100の

YOUTUBEを流しながらテレワークしていて発見した曲。

聴いたことはありましたが、

40年前はあまりピンときませんでした。

 

ダン・フォーゲルバーグさんは1951年アメリカのイリノイ州出身、

4曲のTOP10ヒットを含め14曲を

ビルボードのTOP100に送り込んでいます。

一番売れた曲は1980年の「ロンガー」という曲。

この曲はかなりの方が「あ、聴いたことある」という曲です。

最高位2位でした。

アコースティックの弾き語りスタイルの曲ですね。

 

 

そしてこの「バンドリーダーの贈り物」ですが、

バンドリーダーというのは父のこと、

この曲は1982年に亡くなった、その父親にささげた曲。

この曲について本人は、

「彼は音楽家で教師でバンドリーダーだった」

「この曲を彼が亡くなる前にささげることが出来て神様に感謝する」

というコメントを残しています。

 

HIS BLOOD RUNS THROUGH MY INSTRUMENT

HIS SONG IS IN MY SOUL

I'M JUST LIVING A LEGACY OF THE LEADER OF THE BAND

 

ダンは音楽の道は父が導いてくれたもので、

そのことを「贈り物」、自分のことを「彼の遺産」と表現しています。

訳詞を見るともうこれ以上の賛辞は無いくらいの言葉、

まだご存命だった父親はどう感じたのでしょうか、

とても感動的な詞です。

 

本人も2007年に前立腺がんで亡くなっていますが、

享年56歳…若い。

 

しかし、こんな素晴らしい曲を、

当時はスルーしていたのかという…。

音楽は広く深いですね。

 

DONQ☆SYKES