2020年ドラゴンズ選手に一言  

42 アルモンテ(ソイロ アルモンテ)外野手

 

 

1989年6月10日(31歳)183cm/98kg(不明) 右投両打 ドミニカ共和国  

セナペック高-ヤンキース-メキシコ・モンテレイ 3年 

 

62試合 247打席 214打数 32得点 63安打 二塁打9 三塁打0 本塁打9 

塁打数99 打点29 三振42 四死球34 犠打0 犠飛1 

盗塁1 盗塁刺0 併殺打9 失策0  

打率.294 長打率.463 出塁率.385 OPS.859

 

 (ウエスタン)2試合 5打席 4打数 0得点 1安打 二塁打0 三塁打0 本塁打0 

塁打数1 打点0 三振1 四死球1 犠打0 犠飛0 

盗塁0 盗塁刺0 併殺打0 失策0  

打率.250 長打率.250 出塁率.400 OPS.650  

 

一軍通算

243試合 967打席 876打数 107得点 277安打 二塁打54 三塁打0 本塁打31 

塁打数424 打点131 三振174 四死球90 犠打0 犠飛5 

盗塁2 盗塁刺2 併殺打31 失策3  

打率.316 長打率.484 出塁率.375 OPS.859

 

 

 

 

 

 

ドミニカ出身、来日3年目の外野手、スイッチヒッター。

2013-14年にヤンキースで通算30安打を放つ。

3年間の通算打率.316の安打製造機、

 

本塁打はフルシーズン換算で15本程ですが、

ツボに来たボールの飛距離はビシエドも凌ぐ。

トレードマークは長い顎髭。

通称「幸運のヒゲ」

 

非常に高い打力を誇りますが、昨年より足腰に不安を抱え

シーズンの半分程は欠場となっていた上、

当然外野手としての守備範囲は狭いというデメリットがありました。

また年俸も1億5千万とそれなりなこともあり、

今季限りの在籍となりました。

 

因みに離脱するまでの10月の月間打率は何と,419、

今季後半のドラゴンズの躍進は大福丸は勿論ですが、

実はこの選手の打撃も大いに貢献していました。

出場すれば相手にとって非常に嫌な打者でしたが、

いかんせん怪我が多かった…。

 

打ちまくった2018年、

序盤不振からチームの外国人枠(投手3人)もあり

ファームで腐らず準備して後半爆発した2019年、

そしてケガで育成契約も検討されながら復活し、

特に後半打ちまくった今年、

特に今年、9月末にお母さんをコロナで亡くしましたが、

帰国はせず、1日休んだだけで、そのあと猛烈に打ちまくりました。

凄いメンタルと思います。

そして翌日東京ドームで安打を放った時の暖かい拍手は、

ファンも選手も敵味方を越え野球を通じた愛を感じました。

今季のベストシーンの1つだと思っています。

 

まだ31歳、日本の他球団でのプレイも視野に入れているようです。

うーん、正直この選手は他の球団でも良いので、

まだまだプレイを見たいですね。

3年間本当にありがとうございました、

そして、期待してます!

 

DONQ☆SYKES