たまにはらーめん(410)

しらいし 

北山田 

チャーシューメン中盛

 

 

 

水曜休日地元ランチらーめん。

数か月前からかーちゃんは午後2時ごろまで仕事で不在、

大学生になった長男が

午前の在宅授業早めに終わったということで、

3月以来の外食へ連れ出した。

 

かーちゃん車乗って行っているので

徒歩圏のラーメン屋さん、

ウチの家族が一番好きなラーメン、

もう20年以上続いているお店、「しらいし」さんへ。

恐らく30回以上伺ってますね。

 

(お借りした写真です)

 

日吉元石川線という幹線道路沿い、

駐車場はありませんが、

指定のコインパーキングの券を見せると

100円バックしてくれます。

 

店の配置は道路面がガラス引き戸、

入って左手が厨房。奥には製麺機、

そう、こちら、自家製麺です、

そして囲むようにカウンター15席程と右の壁に4席の配置、

券売機はありません。

お冷は2か所に冷水器があるので

そこでセルフで汲みます。

 

(店のフェイスブックの写真です)

 

 

メニューはラーメン、ネギラーメン、

チャーシューメン、ネギチャーシューメン、

あとはギョーザ。

スープは豚骨醤油のみです。

 

1205先客は6名ほど。

一人おきに座ってますね。

ソーシャルディスタンス守ってますよ。

先客多かったのですが5分掛からず着丼です♪

 

 

 

白い丼、3枚の海苔が中央に蓋のように載せられ、

その海苔を捲るとチャーシュー6枚に青菜にネギ輪切り、

シンプルなトッピングです。

中盛は普通と同じ丼なので、

白い中太麺が少し盛り上がっています。

 

 

 

まずはスープ。熱いですよ、

そして豚骨ですが匂い皆無。

豚骨より醤油が優勢、とってもクリアーでマイルド。

徹底的に豚骨の臭みを抜き、結果仄かではありますが、

本来の豚骨の旨味のみを感じられるスープ、

意外と他にない味ですよ。

家系大好きな方には物足りないでしょうが、

逆にあの臭み脂感がしんどいワタクシなどは大好きな風味です。

 

 

 

真っ白な中太麺はモチモチ強く柔らかく食べやすいです。

自家製麺でツルツル。風味はそれほど強くありませんが、

茹で加減は結構難しい麺だと思います、

それを丁度よく茹でていますね。

 

 

チャーシューはシッカリ煮込んでるハードタイプ。

薄切りですが、この種類のチャーシューは厚いと固いのて薄切りがよい、

噛むと味が染み出してきます、美味しい。

 

 

 

テーブル調味料は豆板醤おろしニンニクおろし生姜、

そして酢と胡椒、

このスープにはまず生姜、

スッキリが更にキリッと締まった風味になります。

豚骨なので当然豆板醤ニンニクは合います。

このあたりを入れると風味は一気に家系度アップとなりますが、

この日は生姜のみとしました。

 

 

口あたりの良いスープとモチモチツルツル麺、

時々歯応え担当のチャーシューを頂きます。

ガツガツ喰ってあっさり完食、

派手さはありませんが、

昔から変わらない旨さ、また行きますね、

ご馳走様でした!

 

 

 

DONQ☆SYKES