おいしいお酒(448)

貴 (たか)

夏純米 発泡にごり 

山口

 

 

 

 

夏酒の季節です。

本日頂いたのは山口県の酒蔵さんのお酒

「貴」さんの夏の酒。

緑の瓶にシンプルですが爽やかなラベルがイイですね。

 

 

にごり+二次発酵による発泡という、

4合で1500円を切る値段ながら、

中々のハイスペック。

 

 

スクリューキャップを開栓すると、

ブワッと発泡し、

危うく噴き出すところでしたが、

こんな感じでストップ、おお…。

 

 

 

香りは僅かですが、

舌触りからきめ細かかつ強い発泡感

シュワシュワのなかから麹の風味が優しく広がります。

にごりですが甘みは僅か、

口当たりのスッキリ感は相当、

 

そして喉越しでフワッと消える。

強いシュワシュワと心地よい麹感、

これ相当ウマい、今年ベスト候補の1本です、

ウマい!

 

アテはお刺身、長男の盛り付け。

某回転すしでのバイトのお陰で刺身が薄い(笑)。

 

 

 

しっかり冷えている方が美味しいので、

ぬるくなったら翌日キンキンで♪

 

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES