たまにはらーめん(400)

石黒商店 

特製濃厚蟹味噌ラーメン 

神保町

 

 

 

 

緊急事態宣言からの飲食店等の営業自粛要請発令、

そんな週末。当社もテレワークが本格化しておりますが、

この日はワタクシ出勤で土曜は恒例遅めの昼休み。

メイン店覆麺さんのカマスも気になりますが、

こういう状況なので、ここのところは同じ神保町でも

何回か行ったことのあるお店が気になり、そちらに行ってます。

 

この日は昨年開店、

白山通りから路地一本入ったところにある石黒商店さんへ。

今回で3回目の訪問になります。

 

 

前回前々回は雨・雪の寒い日で

暖かい味噌ラーメンが食べたくなり行きましたが、

とにかく蟹の香りが半端ないお店で、

また行きたいとずっと思っていました。

そう、こちらは味噌ら~めん、

それも蟹の出汁という贅沢な味噌ら~めんのお店です。

 

人通りはやはり少なく、

行列の出来てる店も殆どない(勝本さんやうどん丸香も待ち無し)なか、

12:15あたりに伺いましたが、こちらも例外なく厳しい状況、

本来なら4-5人は入っているのでしょうが、

8席程のカウンターは丁度一人出て入れ替わり、

ワタクシ一人でした。

 

 

 

さてこちら、味噌ラーメン専門で、色々種類がありますが、

メインは「特製濃厚蟹味噌ら~めん」。

何と蟹のほぐし身がマウントされているという豪華版。

他には辛い系(激辛も)、カレー、ニンニク、肉マシ、超大盛など

バリエーション豊富なのです。

 

カレーがとっても気になっているのですが、

直前でいつもメインの「特製濃厚蟹味噌」のボタンを押してしまう…。

ていうかこれが食べたいから行くのだからよいか(笑)。

 

カウンター内は2名、この日はいつもいる奥様は不在

(ブログによるとお子さんの風邪とか、こういう時期なので大変です…)、

チャーシューを炙り、太麺とモヤシを茹でます。

寸胴パンパンのスープは時々底を撹拌してますね、濃いのですな。

 

 

 

そして5分ちょいで着丼、

存在感ある赤い丼に、モヤシの山を中央にマウントした威風堂々な姿♪

そのトッピングは厚切りチャーシュー、コーン、

味玉まるまる1個、刻んだ紫玉葱、乾燥岩海苔、

そして中央のモヤシの山の上にはカイワレとカニのほぐし身が…

うーん、やはりこれだろ…他も気になるがやはりこれだわ。

 

 

 

まずはスープ。

濃厚味噌というとすりゴマとかニンニクのもろっとした舌触りに

甘辛い味噌というイメージがありますが、

こちらのスープは意外とサラッとしています。

しかし風味はシッカリです。

 

 

 

 

前にも書いてますが、

味噌の風味は甘辛く、蟹の芳ばしさや甘味と合わさると、

蟹の方が負けちゃうと思うのです。

ところがこちらのスープは味噌も蟹もちゃんと居るんですよ。

ゴマとかニンニクを蟹に置き換えてる感じでしょうか。

そこに蟹のほぐし身ですから、

中々の蟹感高めです。

 

このバランス見つけるの大変だったと思います。

実際最初頂いたときは香りはともかく

風味の蟹感はそれほど高くなかったのですよ。

 

(初訪のとき、蟹トッピングはない)

おそらく蟹増しとほぐし身のトッピング等行って、

相当パワーアップしたと思います。

だから、かなりギリギリの単価なのだろうと想像しています。

 

 

そして岩海苔の滋味が円やかさを演出し、

そこに紫玉葱。何かに漬けてあり、少し辛さは和らいでいます。

これがスープに浸けると熱で甘味に変わります。

 

モヤシはシャキシャキ、味玉の黄身はドロリと仕上がり、

炙りチャーシューは熱々で柔らかく、しかし余計な脂は感じない。

 

 

 

麺は太麺の割には柔らか目に仕上げていて、

モチモチ感が素晴らしいです。

うーん、美味いよなーこれ。

 

 

 

 

そんなこんなであっさり完食。旨かったー♪

最近会員カード作って10食で1回何かのサービスを始めたそうです、

何となく「いや10回は中々…」と言ってしまったが

ホントはポイントとかカードとかあまり好きじゃないので…。

スマンです。

 

このらーめんはかなり好きですので、

2か月に1度くらいは食べに行くと思います。

また食べさせてくださいね。

ホント早くこの状況が好転することを祈りつつ…。

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES