2019年ドラゴンズ選手に一言 

9 石川 駿(イシカワ シュン) 内野手

 

 

 

1990年5月26日(29歳) 178cm/82kg(A型) 右投右打 滋賀

草津中-北大津高(甲)-明大-JX―ENEOS 2014年(4位) 5年

8試合 8打席 8打数 0得点 1安打 二塁打0 三塁打1 本塁打0 

塁打数3 打点3 三振3 四死球0 犠打0 犠飛0 盗塁0 盗塁刺0 併殺打0 失策0

打率.125 長打率.375 出塁率.125 OPS.500

 

 

 

 

 

 

社会人出5年目の右内野手。

特に打力で即戦力の呼び声が高かったが、

ルーキーイヤーは怪我が相次ぎ1軍出場なし。

その後も定着できず4年で12試合24打席の出場に留まる。

 

サードセカンドを守れるが、

2019年はサードとファーストで起用されましたが、

守備力の評価はあまり高くないと思います。

 

その2019年はファームで86試合 95安打 5本塁打 打点44 

打率.317 出塁率.368で首位打者と最高出塁率の2冠を獲得しました。

 

その好調さを認められ5月に1軍に上がり5打席もノーヒットで、

次の1軍はシーズン終盤の9月、

9/25に漸くシーズン初安打、これが3点タイムリースリーベースとなり、

最後の最後で存在感を示しました。

 

着実に力をつけている選手ですが、

同時に1軍の壁が高い感じがあります。

2019年のファームでの出場機会増も

モヤの移籍と石岡の怪我で一塁が空いたというのがあると思います。

しかしそのチャンスをしっかり掴み、

来季への足掛かりを作りました。

 

1軍には代打の切り札といえる選手が居ません。

狙うポジションはそこでしょう。

2軍ではおそらく同じ石川でもドラ1の石川のサード起用が濃厚、

まあ1塁は安泰でしょうが、

年齢的にそんな悠長なことは言ってられない、

チャンスはあまり残っていないと思います。

開幕1軍狙いたいですね。

あの三塁打をもう一度!

期待してます!

 

DONQ☆SYKES