1992年、懐かしのポップスとその時代7♪ | オールディーズとその時代あれこれ

オールディーズとその時代あれこれ

オールディーズ、1950年~1970年代、連綿と名曲が生まれ世に迎えられました。その時代は団塊の世代である風雲児は青春真っ只中!結婚して子供が生まれた頃までの時期に当ります。私の想い出も交え紹介してまいります。皆さんもご一緒に楽しみませんか?^^

懐かしのポップスとその時代の思い出を紹介してます。  


今日は1992年です。

どんな時代だったのでしょうか?

息子はのびのびとした校風の学校で楽しんでました。これは運動会の障害物競走の場面。みどり溢れる学校です。





さて、風雲児が選ぶ1992年、ポップスヒット曲はこれ。


◆ メイク・イット・ハプン (マライア・キャリー)

1990年も紹介した彼女、この年も全米NO1を飛ばします。

ビートルズについで、第二位の17曲をNO1にした彼女、エルビス・プレスリーと比肩しうる大歌手ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=-Q6xx0JfMBI  


歌詞はこうです。


3年より前ではないわ
私は見捨てられ 孤独だった
名前にはなんの価値もなく
とても若く とても怖かった
足に合う靴はなく
ときには食べることすらできなかった
よく泣き寝入りした

それでも進み続けなくちゃいけなかった
受け入れられるか分からず
もしできるならば自分の信念にしがみついた
もがき 祈った
そして今では自分の道を見つけたわ

自分を十分に信じ
何が欲しいのか分かっていれば
それは起こせるわ
起こせる
そして夜 ひざまずいて神に祈れば
神はあなたの願いを聴いてくれるわ

人生が厳しいのは分かってる
そしてあなたはくじけそう
でも強くならないと
耐えなさい
人生を捨ててしまったら答えは決して見つからないのよ
私もあなたと同じように感じてた

(繰り返し)

私はかつて道に迷った
でも今は見つけた
固い土の上に足を下ろし神に感謝している
あなたの魂の内を信じるならばただ耐えて欲しい
そしてあきらめないで
あなたならできる
きっとできる

(繰り返し)


 

1992年の邦楽のヒット曲もお聴きいただきます。


◆ 部屋とYシャツと私 (平松愛理)
平松さんは、ちょうど↑ビートルズが爆発的にヒットした頃お生まれになってます。

彼女の作詞・作曲で、幸せな日曜日の朝を感じさせる素敵な仕上がりになってます。
http://www.youtube.com/watch?v=re3PzspwEWo  



いかがでしたか?


明日も1992年のポップスとオールディーズの紹介になります。