風が吹いたらスピナーベイト? | どんぴら丸のほぼ関東バス釣りブログby teamどんぴら亭からあげ

どんぴら丸のほぼ関東バス釣りブログby teamどんぴら亭からあげ

霞ヶ浦水系、牛久沼水系、房総半島のリザーバーに富士五湖等々でおかっぱり、エレキフローター、レンタルボートでバス釣りを楽しんでます

軽い絡みから濃ゆい絡みまでいつでも歓迎です♪

バス釣りと下ネタとグルメのブログです( ☆∀☆)

こんばんは


結局ギリギリまで天気予報とにらめっこした結果、明日の釣りは暴風延期となりました

 
予報で5mとかになると

フローターだとちょっと怖いんですよね


怖いだけじゃなく

釣りもしにくい


釣りしたいけど、我慢我慢…


風、嫌だなぁ


そんなことを思いながら今宵はタックル整理

風が吹いたらスピナーベイトということで、前々から気になっていたスピナーベイトBOXのお片付け


画像の感じだととにかく使いにくい

ケースのどこに何が入ってるのかさっぱりわからなくて、結局一番上にあるのばかりリグってしまう


ふと

釣具物置を漁ると


こんなの出てきた

LSDのスピナーベイトケース

たしかなんかの大会で貰ったやつ


お財布みたいな感じ

ここに収納してみることに口笛


ちなみに

ワタシの一軍スピナーベイト紹介…


まずは

3/8ozクリスタルSオリジナル

カラーはホワイトにホワイトチャートにあとはタナベセレクトタイガー(笑)

マッディシャローで、とりあえずスピナーベイト投げとこうかなって時はクリスタルSを投げます


次は

 
MODO-Dゾーン3/8oz

これはいいのが釣れるよね…

一時はこれしかスピナーベイトは使ってなかった


でも弱い

キロアップ抜きあげようものなら軽く曲がる 

なんなら折れる

でも釣れる


なんとしてでも大きいの釣りたい時のDゾーン


そのDゾーンの弟分

Dゾーンフライ


これは

DAIWA Dスピナーベイト


クリスタルSだったりDなんちゃらだったり、デプスはBなんちゃらだってか

なんでアルファベット1つ付けたがるかな🌀

まぁいいや



あとは

OSPのハイピッチャー1/4oz

ハイライトで荒れてる様な時は赤のカラーブレードが好きなんだけど

カラーブレードって結構簡単に剥げちゃうのが多い気がする

このハイピッチヤーはその辺、意外と強いような気がする

気のせいかもだけど(笑)


全体的にバランスが良くて、ビーズのカラーでウエイトが見てわかる親切設計、ウエイトやカラーのラインナップも豊富

スピナーベイトビギナーにはこのハイピッチヤーが一番お勧めかな

だからワタシも使っている🌀



あとは


イマカツ ikジンクスミニ3/8oz

個人的、イマカツのナンバーワンルアー

微波動系スピナーベイトならこれかな


ゆっくり巻いてもしっかりと回り続けるブレード、コンパクトなシルエットでキャスタビリティーも良好

1日巻いてればとりあえず魚は連れてきてくれる系のスピナーベイト…

クリア~ステインでもとても使いやすい

とにかくこれはブレードがいいよね


で、ラスト


がまかつ マイクロスピン1/4oz


これはね(笑)ちょっと反則かね(笑)

コンパクトシルエットの極みみたいなスピナーベイトで、アベレージが小さいフィールドとか固いルアーで数釣りしたいなんて時にいいかな

フラッシングはけっこう強めで意外と頼りになりますね

ワイヤーは

むっちゃ弱い!



以上がワタシの一軍スピナーベイト


これ等を

収納してみると



とってもスッキリ✨

どこになにがあるのか一目瞭然

気持ち的にもスッキリ✨




それにしても




風が強くて釣りを断念するのに




風が吹いたらスピナーベイトとはこれ如何に




これじゃスピナーベイト投げるタイミングなんか無いような気が…




まぁいいか(笑)




ありがとうございました!