プラッギングパフォーマンスからのスコーピオン | どんぴら丸のほぼ関東バス釣りブログby teamどんぴら亭からあげ

どんぴら丸のほぼ関東バス釣りブログby teamどんぴら亭からあげ

霞ヶ浦水系、牛久沼水系、房総半島のリザーバーに富士五湖等々でおかっぱり、エレキフローター、レンタルボートでバス釣りを楽しんでます

軽い絡みから濃ゆい絡みまでいつでも歓迎です♪

バス釣りと下ネタとグルメのブログです( ☆∀☆)

おはようございます



昨日は凄まじく暑かったですね

本日も最高気温は30℃オーバーだそうで…

熱中症にはくれぐれもお気をつけください



さすがにもう急に涼しくなったりはしないですよね?

そんなの体がついていけない((T_T))



寒いよりは暑いが好きなどんぴら丸です


一昨日のタックルベリー


ラッキークラフト社のロッド

プラッギングパフォーマンスLC58Wというロッドを他店舗からお取り寄せして頂こうかと思ったのですが

送料が安くても¥1700くらいかかると言われてしまい

場合によってはもっと高くなると…


プラッギングパフォーマンスは既に生産終了しており、中古市場では¥4000程度で買えるロッド

この送料はなんとなく嫌だなと思いまして

とりあえず保留


目標見失って店内をウロウロしてると


とても懐かしいブランクスのロッドを発見

番手、レングス、グリップ回り…


プラッギングパフォーマンスLC58Wと同じような感覚で使えそう✨

ということで迷うこと6秒

 
スコーピオン買っちゃった

お値段¥4500♪

状態はB


番手は1531F

シマノロッドの表記は意味不明という方のために

1531F

最初の数字は1ならベイト、2ならスピニング

1なのでベイトロッドということに

次の53はレングス

ここはそのまま5.3ft


4番目の1という数字がロッドパワー


これが少しわかりにくい…

1ならMLくらいかな

2ならMで

3ならMHくらいの感覚ですかね


そして最後のアルファベットがテーパー

なので

5.3ft(約161.5cm)でMLパワーくらい、ファーストテーパーの古くさいベイトロッドを買ったということになりますウインク


この番手は初めて使いますが、スコーピオンというロッドは10代の頃、ホットパンツのおじさんに憧れて使っていまして…

そんなノスタルジーも相俟って即購入✨


適合ライン4lbからだと(笑)?

時代を感じる…


フローターだとショートグリップの取り回しの良さは大きな武器


グリップは15cmくらい

最近、こういうロッドなかなかないよね


ワタシが現在10g前後のジャークベイトを扱っているロッドは、このダイコーアグレシオン60ML

この操作性抜群のダイコーアグレシオン60MLでもグリップの長さは20cm


5ft3incのレングスに15cmグリップ

操作性と取り回しの良さに期待しちゃいます🎵



先日購入したラウダー50みたいな小型トップウォーターや


モエビーとかベヴィシャッド50、シャッドラップやスピンムーブシャッド等々…

これ等をベイトタックルで扱いたくて当初はプラッギングパフォーマンスにしようと思いましたが、十分代役になってくれるかな✨


ミラクルジムなロッドだけに

ラインも久しぶりに




ミラクルジム口笛




んー、懐かしい



ありがとうございました!