気をつけよう、ソフトバンク光 | どんぴら丸のほぼ関東バス釣りブログby teamどんぴら亭からあげ

どんぴら丸のほぼ関東バス釣りブログby teamどんぴら亭からあげ

霞ヶ浦水系、牛久沼水系、房総半島のリザーバーに富士五湖等々でおかっぱり、エレキフローター、レンタルボートでバス釣りを楽しんでます

軽い絡みから濃ゆい絡みまでいつでも歓迎です♪

バス釣りと下ネタとグルメのブログです( ☆∀☆)

こんばんは


先日も少し書きましたが進展?がありましたので続きを書きます

久しぶりの超ご立腹系ブログ

ブログを書き始めてからもうすぐ3年

その3年間でもTOP3に入るであろう腹立たしい出来事をここに書きます



タイトル通りソフトバンク光の話


めんどくさいので最初から全てそのまま正直に書きます

まず、ワタシはこの度の引っ越しに伴いましてエアコンやシーリングライト等々の電化製品を買いに千葉県柏市のK'sデンキに行きました

盛った話やフィクションは完全にゼロで書くので店名とかも伏せません


そしてK'sデンキでシーリングライトやエアコンを購入するついでにテレビアンテナ工事の依頼を申し出た際

「光回線の契約等々まだお済みでないようならテレビのほうも光回線で見られる光テレビのほうが断然お得ですよ」

こうK'sデンキの店員さんは仰る


「そうですか、それならば」

案内されるままにK'sデンキ店内にいるソフトバンク光の営業さんにワタシを丸投げ


話を聞いてみるとフレッツ光+プロバイダ料金なんかより断然お安くイケるとのことで我が家はネットはソフトバンク光をテレビはアンテナ無しの光テレビに加入する流れになりました


加入手続きの際に工事の希望日を3つ聞かれたので3月6日7日8日とし、以降なんの連絡もないままその日を待ちました

そして最初の希望日の3月6日の前々日送られてきたSMSメール

以前も書きましたが完全にふざけてます

希望日から1ヶ月以上の日付のズレもさることながら

一切の予定変更の連絡もなく

工事の立ち会いの為

必ずご在宅ください

この文言が本当にふざけてる

工事の日程はワタシの知らない所で勝手に変更され、それを知らせることもせず、こちらのスケジュールの空きの確認をただの一度もすることなくにこの文言はありえない


すぐさまカスタマーサービスに連絡をとり日程の話がめちゃくちゃ過ぎる旨を伝えると

それなら3月16日に工事のキャンセルが出たので3月16日はどうですか?

ときました



希望日より全然遅いですがこちらにはこれ以上早くやってもらう交渉の余地はなく3月16日になかば強引に決定

当然またこのSMSメールが例の文言込みで送られてくるわけです


必ず在宅くださいだからね

仕事も休みとして在宅します


お時間は13時~17時

待ちました


15時30分過ぎ

まずはNTTの工事の方が登場

配線関係の工事をスムーズにしてくれまして

程なくして今度はソフトバンクからルーターの設置と設定をしてくれるおじさん登場

こちらもスムーズに無線ルーターの設定を完了

ふとこのルーター設置のおじさまが

「このあとは光テレビの工事の人間が別枠で来ますので引き続きお待ちください」



光テレビの工事もこのおじさまがやってくれるのかと思ったけど、また違う人が来るのか…

この辺の感じもサポートや営業店からワタシには一切説明なし


時刻は17時30分

予定時刻を30分過ぎているが、光テレビの工事担当者は来ない

心配して作業が終わっても帰らないでいてくれたルーター設置おじさまが言う


「絶対に来るとは思いますが一応、保険的にカスタマーセンターの方に今日光テレビの工事、来ますよねと聞いてみますか…?


で、カスタマーサービスに電話をかけその旨を説明すると


少々お待ちください

保留音を聞かされること余裕で10分以上

再び同じ方が電話口に、そしてなぜか全く同じことを聞いてくる

もしかするとバカなのかな?と思いつつも全く同じ説明をする


再び保留音

そして10分以上待機

そしてまた同じ人が電話口に出るとこう言い放つ

ちょっと担当が自分とは違うので担当の方に代わりますね

ここでのワタシの胸中…
どうか、皆様どうかお察しください


そして当たり前のようにまた保留音

当たり前のように10分以上経過



保留されたままの10分は1日釣りをしたよりも長く感じる

それでも待っていると

担当と思わしき人物がようやく電話口に

そしてこう言い放つ

えー、ではお話お伺いしますねー

どうされましたかー?

まさかの、前に電話で話をしていた方からこちらの担当の方にこちらの要望が何一つ伝わってない

驚いたことに一連の流れがただのひとつも伝わっていない


仕方ないので最初から、ゼロから説明する

そしてまた少々お待ちください

安定の10分以上待機

この時のワタシの胸中はもう文面では表現するのが不可能なほどに…

そしてついに頂いたお返事が


どうも今光テレビの工事の担当者が前の家の工事に手間取っているようで、少し遅れているみたいなんです!

遅くなって申し訳ないのですが本日もう少しご自宅でそのままお待ちください


なるほどね…

怒ったりしないで良かった

約束通り来てくれるなら大人しく待ちましょう



時刻は18時30分


来ない


待つよ



時刻は19時00分

遅い…

しかし待つとするよ

ワタシは大人

だから2時間遅れも待ってみた



時刻は19時30分

いや、さすがに遅い

再びカスタマーサービスに電話してみる


タダイマジカンガイデス

オソレイリマスガ…


なるほど、カスタマーサービスは19時00分までの営業か


最早嫌な予感しかしないが…

仕方がないのでK'sデンキの中のソフトバンクの店舗に連絡すると

この時間で来てないとなるとかなりの確率で今日はもう来ないと思うんですよね…

やりとりすること1時間以上

時刻は軽く21時00分を回ってる


結果

昨日はソフトバンク光テレビの工事の方が来ることはありませんでした



あえてもう一度


必ずご在宅ください?


どの口が言ってくれてんだオイ?


約束通りずっと在宅してても来てくれないじゃないか


仕事抜けて家でずっと一日中待ってたこっちの気持ちを知ってか知らずか


また工事の日取りは明日以降あらためて決めさせて頂くということでよろしくお願いします


だと?


そんなに都合よく何度も仕事を休めるわけなかろう?



工事日程の通達はめちゃくちゃ

工事の日までに届くはずのタブレットや地デジチューナーも届かない

カスタマーセンターはその場しのぎの嘘ばかり

果ては担当工事がソフトバンク側が指定した約束の日に連絡も無しに来ない


冗談抜きでね、解約待ちの違約金狙いの商法なのかな?と勘違いするほど酷い



ルーター工事の方は本当にとても丁寧で良かった

K'sデンキの店頭のソフトバンクの営業の方も営業時間外であるにも関わらず出来る限り誠心誠意対応してくれました


問題は

ソフトバンク光
カスタマーサービス

ソフトバンク光のカスタマーサービスは冗談抜きに誇張一切無しで本当に酷い

ちょっとググればわんさかと出てきますが、まさしく絵に書いたような「たらい回し」をくらった挙げ句、100%自社のミスであるにも関わらず何一つ解決へ導いてはくれません

スタッフ間の連携がまるで出来ておらず、通りもしないパスを回してばかり

ゴールを決める人間もミスをリカバリーする人間も不在でただひたすら顧客をたらい回しにして時間が経つのを待つばかりの対応です

行き詰まると子供みたいな嘘もつきます



これは完全ノンフィクション

This  is   債務不履行

光回線業者選びは慎重に慎重を期すことをおすすめします



このままでいられるはずもないので、最後まできっちりやります

ワタシの要求はたった2つ


相手の要望通り待つこと8時間、ただ待たされただけのワタシの拘束時間に対する電話口頭謝罪以外での目に見える謝罪と補填

そして予定よりはるかに遅くはなったものの早急にテレビを見られるようにしてほしい


これマジで

もしもカイジの世界だったら10秒間オデコ焼かないと決着つかないと思う



こめつきバッタのように申し訳ございませんを電話口で繰り返してもらうだけではもう収まりのつかない所まできてしまっていることが本当に残念です




こういう交渉は得意なので約8時間の待機に見合っただけの補填はソフトバンクには必ずしてもらいます

補填の詳細についてはまたいつかブログにて書こうかと思います



ありがとうございました!