昨年の暮れ、白馬八方尾根スキー場で滑っていて、膝の十字靭帯損傷という怪我をしてしまった。

 スキー暦20年以上で、捻挫程度は何回か経験したけれど、数ヶ月も通院する重傷は初めてで、長かった毎週土曜のリハビリ治療もようやく先週、7月で終了!!  バンザイ!!           
DonPapaのFavorite Things (好きなもの)

(写真はリハビリ中、世話になった膝のサポーター)


 思えば、ようやく降った新雪で、シーズン初滑りの慣れない体、強風でリフトが止まる吹雪の中を、うさぎ平の急斜面を無茶に下りていたからなァ・・・(>_<)

 コブに飛ばされて雪面に激突した時、「やっちゃった!」と思ったけれど、レスキューの世話にならず、片足スキーで麓まで下りられたので、全治10日くらい・・と高をくくっていた。

 翌日、腫れと痛みが酷くなってきて、晴天を横目に早めに帰宅して病院に行くと、医者から何で早く来なかった!と叱られ、レントゲンやMRI検査の結果「靭帯損傷:全治3,4ヶ月」と宣言されてしまった!!

 ギブスで右足を固められ、松葉杖を渡されて、明けた正月は文字通りの寝正月・・。(´д`lll)

 暫く、移動はほとんどタクシーと座席指定の電車。でも松葉杖を持っていると、世の中の人々は皆、とても親切だった。 反面、駅や公共施設では、いかに階段と段差が多くて、東京は身障者にはまだまだ住み難い街だなーと痛感した。

 さて、来週から、スポーツジムの自主トレで、今季スキーシーズンに向けて、復活のトレーニングを始めるぞ!!










 ダン・ブラウンの 「天使と悪魔」 上中下巻を読み終わって、今日の夕方から映画を見に行ってきた。
DonPapaのFavorite Things (好きなもの)

 本と少しストーリーを変えていたけれど、映画の出来はとても良かったように思えた。 いや、もしかして映画のストーリーの方が現実に近い設定かな?
DonPapaのFavorite Things (好きなもの)

 本の主人公、ラングドン教授は超タフで 007のジェームス・ボンドかダイ・ハードのブルース・ウイリス並の活躍をするが、映画のトム・ハンクスは教授らしい謎解きのレベルでアクションはそこそこ。DonPapaのFavorite Things (好きなもの)    映画より本の方が派手なストーリー展開と言うのも珍しいかも。
DonPapaのFavorite Things (好きなもの)  
いずれにしても、イタリアとバチカンの映像もきれいで迫力があり、名所観光を兼ねるお勧めの作品。 映画の出来は前作「ダ・ヴィンチ・コード」を凌ぐ。


 金曜の午後、ひと月ほど前のブログに書いたT先輩から、旨いプルコギを食わせる韓国料理屋に行かないか・・と電話があり、一緒に行くことにした。

 場所が赤坂の飲食エリアから少し外れた所で判り難いから案内する、と言うことで6時過ぎにTBS社屋へ迎えに行き、受付嬢にTさんへの伝言を頼んだ。 玄関横のソファーに座って暫くすると、ゲートから片手を上げながらTさんが現れ、雨が降ってるけど7、8分位だから歩いて行こうとさっさと先に歩き出した。 

 赤坂通りを横切って氷川神社の横を通り、坂を上がると直ぐに目指す店が現れた。 まずは生ビールで乾杯して焼肉をつつきながら、Tさんに3週間ほど前に荻窪の小劇場へ演劇を見に行ったと話すと、えらく驚いて、また嬉しそうな顔をした。 と言うのは、今までTさんの仕事へは興味なかったので、ほとんどその方面の話をしたことが無かったけれど、これからは少し共通の話題が持てる・・とニコニコして杯を干した。 

 やがて、プルコギの材料と一緒に店主の韓国人の女将が現れ、達者な日本語で暫く店のプルコギ自慢と本場の調理方法を伝授していった。 確かに、甘めのタレに香辛料をきかせた味は素晴らしく、旨い!旨い!と平らげていくと、ゴキゲンなTさんは「よっしゃー!今夜はトコトン行ってしまおう・・」

と言うことで、雨の中を次の店に連れて行かれてしまった・・

 今日、サントリーホールのコンサートに家内を連れ出してしまったので、夕食は娘の希望でタカノへ行くことになった。

 新宿で娘と待ち合わせ、3人で本店のフルーツパーラーへ上がると、娘はしっかり予約を入れてあった。 6月の夜のフルーツコースは 「桃とさくらんぼ」 だそうで、サクランボが大好きな娘は超ゴキゲン。

 アペリティフがメロンジュースに始まり、桃のスープ、季節のフルーツ(12品?)盛り合わせ、チェリーパイと続くと、フルーツ好きのPapaもさすがにまいってきた。 メインは海老だけど、それも甘めのソースだったし、まだまだプチアントルメが3品も続くと聞いて、食後のコーヒーを一緒に持って来てもらった。

 フルーツで満腹となる気分は、モンチッチの感覚かも・・

 まあ、たまにはいいかも知れないが、やはり納豆、お茶づけ、お新香が恋しいなァ。



 今日の午後、忙中閑ありでサントリーホールへモスクワ合唱団の歌を聴きに行った。

 午前中に仕事を終えて家内とアークヒルズで待ち合わせ、軽い昼食をホール前のテラスで済ませてから場内へ。  

 グランドピアノ一台の伴奏で男女40名ほどのコーラスが始まると、ホール全体に広がっていくロシア民謡は鳥肌立つほど素晴らしく、その美しい歌声に時の経つのを忘れてしまった。  肉声は、ストラディバリに勝るとも劣らないものだとしみじみ感じた。

 アンコールで浜辺の歌を日本語で歌ってくれたが、ロシア民謡はどこか日本の歌と似ている・・日本人の心の琴線に触れるものだな・・と感じた。 

 そういえば学生時代にシベリア鉄道でロシアを旅したが、その時知り合った地方の人々は言葉は通じなかったけれど、はにかむ仕草や心遣いが米国人や欧州人より東洋人に近いと思った。 小説もドストエフスキーはスタインベックよりはるかに日本人の心情を揺さぶる気がする。 ま、好みの問題かも知れないが・・


 昨夕、久しぶりに一ツ木通りのしろたえに寄って、愛娘の大好きなレアチーズケーキを買って帰った。
レアチーズはやはりしろたえが一番旨いと思う。 いつも通りホールの一本買い。 
 昨夜は紅茶でなく、白ワインを合わせてみた。
 しろたえのレアチーズの味は今はやりのフワフワ感あるチーズケーキと違って、どっしりした感じ。 シンブルでいながらコクのある味わいで、クリームチーズがこってり入っているからチーズ好きにはたまらない。 DonPapaのFavorite Things (好きなもの)  

 普通チーズに合うのは赤ワインだけれど、それだとケーキの味を殺してしまうから、やや酸味のある白 、たとえばドイツのモーゼルワインなんかいいと思う。  写真のワインはフランス・ブルゴーニュだから、まあまあのマリアージュ。 
娘も未成年なのに、グラスをお替りして結構呑んでしまった・・

 今日は暑い日に備えて、ニモの水槽にクーラーを接続してやった。 熱帯魚と言っても適温は25~28℃。夏は30℃を超えるので水槽用クーラーが必須。 隣のエンゼルの水草水槽はクールファンだけだから、ニモはやはり別格扱い。 でも、ニモを育てる道程は険しかった・・

 2年ほど前、淡水魚のエンゼルやカージナルテトラなどを飼っていたが、やっぱりニモ(かくれくまのみ)が飼いたくなって、南の島の珊瑚礁にチャレンジしよう!
DonPapaのFavorite Things (好きなもの)-ニモ

と言うことで、ネットと本を頼りに飼い始めたとたんに悲劇が!     

 淡水魚は慣れていたので、どうせ海水にするだけだから・・と安易な考えで、水槽立ち上げ1週間でニモ2匹、チョウチョウ魚、イソギンチャク、シリキ3匹を投入した。 しかし・・海水はバクテリアの繁殖が遅くて硝化が間に合わず、2週間余りで全滅★★!  

 庭に★になった魚たちを埋めながら黙祷・・過ちは二度と繰り返しませんから・・・アーメン(_ _。)

 それから、サンプ槽(補助水槽)を設置して、沈殿濾過槽、プロテインスキマー(汚タンパク質除去装置)やエーハイム大型フィルター、殺菌灯、反硝化BOXなどを設置。 ついでに南の島の太陽を再現するメタルハイライドランプもつけて、珊瑚を飼う準備もOK。 慎重に1ヶ月ほど水槽をアイドルして、デバスズメ、シリキなど少しづつ増やし、ソフトコーラルも並べながら、ようやくニモ2匹を投入・・元気でした!

 ニモが大丈夫なのを見極め、ニモと相性のいいセンjジュイソギンチャク、ハタゴイソギンチャクを入れてとりあえず完成!!

 今、リビングの傍に水草水槽と並べてニモ水槽が癒し空間になっている。   (ニモの写真を撮るの、超!大変だった・・)


 映画やコンサートは時々行くけれど、演劇には縁がなかった。
 でも今日、AyakaさんのPRに惹かれて、荻窪のメガバックスシアターに出掛け、表題の「メリッサ・・」と言う舞台を観て来た。
 感想は一言で言うなら、「 爽やかで、家庭風味のご馳走 」  

 で、デザートはグレープフルーツ味だった。
 荒くれ海賊なのに美人の船長(メリッサ)、料理下手の苦労人のジルを中心にして、声はデカイが心根の優しい海賊たち、さらわれて来た(島を追われた)娘ニーナの病気 をストーリーの骨子とした物語。 あらすじそのものはシンプルだけど、悪人がいなくて、皆、心優しい人々が織り成す楽しい演出。
 ニーナ、ナターシャ役の少女二人(遥香さん、咲季さん)も上手で、正味ほぼ2時間があっと言う間だった。
 小劇場(40席程)の狭さ故の観客との一体感、スピーカーを通さない生の肉声、失敗を許さない一度きりの生演技。 脚本が同じでも、きっと毎回少し違う、ビデオ・コピーでない新鮮な舞台を堪能させてもらった。
 最近は数十億円の金をかけて、CGまみれになった退屈な映画に食傷気味だったPapaの目には、手作りの味の小劇場はとても心地良いものだった・・彩佳さんに感謝!
 これから、時々出掛けて行きたい。

 お茶を点てる時の落ち着いた雰囲気が好きです。
 釜の湯がチンチンと沸いて来て、その湯を柄杓で汲んで茶碗に落とし、茶筅で抹茶を泡立てる。手首のスナップを利かせて、シャッシャッ、シャッとマイクロバブルを沢山立てると、お茶はクリーミィでまろやかな味になる。
 茶道を趣味とした武士は、有名な秀吉、信長だけでなく、大河ドラマ天地人の直江兼続も茶道を好んだそうだ。戦の合間の茶道、柄杓の構えは刀に通じるらしい。
 Papaの流派は「表千家都流」。20代後半から足掛け5年ほど習い、免状を取る段になって趣味に変わった。手前は飾物、炭手前、茶通箱、盆点など一通り学んだから、ま、いっかと言うところ・・抹茶をいただく際、お茶の作法に基づくと、合理的で美しくおいしく飲めると言うことが判ったから・・
DonPapaのFavorite Things (好きなもの)-丸卓棗飾り
 写真は、「丸卓(まるじょく)棚飾り」・・天板に棗(なつめ)、地板に水指。
茶釜、風炉、風炉先屏風など一通りあるから、この位の手前なら自宅で出来る。
でも、今年はスキーで膝を痛めて正座が出来なかったので、初釜はお預けとなってしまった。
いつかこの和室を、京畳の正式な茶室にしたい・・


  今日はGW休暇の最終日、なのにあいにくの雨・・

 でも、玄関先の薔薇の花に雨の雫が光って、とても綺麗だった。

丁度、映画サウンド・オヴ・ミュージックの 「My Favorite Things 」の歌詞そのままに・・

 Raindrops on roses and whiskers on kittens  
DonPapaのFavorite Things (好きなもの)-Eikou   (薔薇の花びらの雫 子猫のひげ)
 Bright copper kettles and warm woolen mittens
  (銅製の光るケトル 暖かいウールのミトン)
 Brown paper packages tied un with strings
  (紐で結ばれた茶色い紙の包み)
 These are a few of my favorite things
  (それが私のお気に入り)