こんにちはー!



今日も寒々マルコンですOK


雪、埼玉にも降りましたひらめき
北部だけの予報が23時頃には外一面雪雪だるま
明け方には雨で溶けてましたが
3月でも雪降るの珍しい気がしますおいで



長男は

「雪積もって学校休みだったら家で工作できたのにな〜」

と朝言ってましたよだれ




昨日から7歳長男は
段ボールハウス作りに全力筋肉


工作好きで、空き箱や段ボール見るとすぐ何か作ります。



そして今回は大きめな段ボールがあり
ハウス作る!となったんですが問題は場所。


我が家はリビングが狭いこともありますが、
そもそもおもちゃを散らかすと旦那が激おこさんに変化。

どのぐらい激怒するかと言うと、
子供が泣き叫ぼうが
容赦なくおもちゃ捨て去ります。


そのため段ボールハウスを壊されたくない息子は
自室で作ることにしたらしく、



時刻は17時半
私は1階のキッチンでご飯を作り
(次男も1階で迷路遊び)

長男は1人2階で工作凝視



夜の2階で一人でも全く怖くないみたいで、
なんなら廊下の電気だけつけて工作してて
見に行った時ビビりました。







でもほんと好きなので
とりあえずきりがいいとこまでやらせて、
1時間経ったとこで晩御飯になりました。


まだまだ完成じゃないらしいです泣き笑い
超大作や!





長男は一人遊び、一人の時間大好きで、
集中力がかなりあります。
一つのものでずーと遊ぶニコニコ



そして偉いなーと思うのが
何も言わずとも寝る前に自分で宿題をする電球

おまけに
鉛筆も明日のために削る。

なんなら私が鉛筆削り大好きなのでやりたいけど子の成長のために我慢してる始末泣き笑い







使ってまして、
削れる所が見えるのが好き。
鉛筆短くても逆に回せば出てくるのが優秀だしニコニコ
機械的な作りが好きな男子にはすすめたいラブラブ





ただ、やはり鉛筆削り面倒と思う子も多いので電動も最高!


 

 



 

 




最近のはハイテクかつおしゃれで

インテリアに馴染みますよね指差し


リビング学習する子は鉛筆削りもリビングに置くだろうから白とか黒は良きルンルン












さー今日も帰宅後習い事までの時間やるのかな?

それとも流石に寒いからリビングで過ごすかな?



長男の場合早々と自室にエアコン取り付けることになりそうだなーと思います知らんぷり計画的に積立ねば。