こんばんは流れ星
マルコンですニコニコ





本日積雪のため、子供達は休校、休園(自主登園日)で家にいます昇天
別にいてもいいんだけど、何しようかなーと悩みますよね真顔はてなマーク




とりあえず上の子は学習時間を多めに取りながら、テレビ、ゲームなしで家時間鉛筆←下校時間になれば解禁


学習は今日は国語、算数、生活、音楽の時間割だったので、国算はドリル学習、読書、宝探し、生活は昼飯作り、音楽は3人で歌って踊ってました爆笑


休み時間の時間はプラレールしたり、折り紙したり笑ううさぎ








で、午後は3人で雪かきしてたんですが、
その際同じ登校班の上級生が雪合戦してたんです。


(あれーたしかインフルで学年閉鎖でもあるよなー)


と思ったんですが、挨拶されたので


「みんなインフル平気だったの〜?」


と聞いたら「大丈夫!」とか「平気!」と元気なお答え。



とっても良い子達なんですが、私は天候やウイルス等による休校の場合、家にいるのが当たり前と勝手に考えているので内心はふむー真顔って感じでした。






そしてその直後、隣のママさんが子供達と車で帰宅車


「友達の家で遊んできたのー!弟くんも幼稚園行かなかった??」


「雪積もってるからやめといたよ〜」


「だよねー怖いよね!」


  

次男と幼稚園同じの姉妹なんですが、本日は雪のため自主登園でした。バスは運行しないけど、来たいならご自分でどうぞ的な。

我が家は車出すには怖いなと休園を選びましたが、お隣さんも休園選んだとのこと。

が、遊びには行っただと????ひらめき

しかも幼稚園近くの子の家、、、





その後当たり障りない話をして解散しましたが、




長男が

「なんでみんな家にいないの?友達と遊んでいいの?出かけていいの?」

と、なんでなんでマン凝視凝視凝視凝視



各家庭の考え方があるんだよ。
正解はなくて、我が家は今日みたいな日(天候による休園、休校)は危ないから遊びには行かないって考えなんだよと伝えましたが、納得してない顔でした、、知らんぷり



まぁー難しいよね、、、



お隣さんはよく幼稚園休んでディズニー行ったりするので、その度に息子はいいの?と聞いてきます不安
 

特に幼稚園は義務教育ではないので、私的にはいいかなーと思いますが、それでも最近は補助金出てるので、税金から頂いてる補助金を使っている以上、あまり私情で休むのはよくないのかなとか考えてしまう頭でっかちです。


バカ真面目なのはわかってるし、他人に自分の考えは押し付けないのですが、息子にはまだ人は人、自分は自分の考えを理解させるのは難しいです悲しい










皆様どうしてるのでしょうネガティブ

休園、休校の場合、お友達と遊んでますか???