今日ゎちょと愚痴をこぼしまくります!((笑) | Myself only for me... & I don't break mypace.

Myself only for me... & I don't break mypace.

自由気ままにその日の出来事や気まぐれにボイス投稿&「詩」などを書いていこうかと思います。どなたでも気軽にコメント&ペタしてくださいね?よろしくどうぞ。




本日の投稿ゎ愚痴まみれになって全然面白さのかけらもないものとなると思われるので

そうゆうのが苦手な方ゎこれ以上先ゎ読むのをひかえていただいたほうがいいかもしれませんw




とゆうわけで!

愚痴ります(笑)




うちの会社の後輩になるんですが・・・

とにかく、


自称!!!「ほめられれば伸びるタイプ」



だそうで・・・・うちの上司ゎそれも実行してみたものの~

やたらと成長のきざしが一向に見えないため「褒める」とゆう行為はほぼしなくなったwww←




私個人が思うに自称「褒められれば伸びるタイプ」にゎこうゆう傾向があると思う



・自分のことをわかっているつもりで他人からみればほぼわかっていないのと同様と思われる。

・自分のやるべき最低限の礼儀や行動、仕事もしかり、を最低限はできていると思っている。

・自分が怒られる原因が自分自身にあることに気付いておらずひたすらに他力本願。

・自分が怒られた場合、機嫌を損ねたり、むすくれるのは一人前。

・自分にはできないと思っているけれど、他人から見れば「できるのにやらないだけ」とみなされる。

・相手の主張は受け入れることが数少ないが、自分の主張だけは受け入れてほしい否定されたくない。




これらゎあくまで私個人の意見であって、私の身近な人物をふまえてのことなので

かたよっていることゎ承知の上ですが・・・・




上の項目に共通して言えるのゎ他人になんでもしてもらうとゆう依頼心が強いことと

自分がすべきことをこなせていないとゆう事実を理解していないこと。


そして一番言えるのは、自分自身に対する自己評価が限りなく甘すぎること。



基本的には褒められれば大概の人ゎ謙遜、あるいは「ありがとう」とお礼を述べたりするもの

でも、自称「褒められれば伸びるタイプ」の人の場合褒められて当たり前だと思っている傾向が強いと思われるので・・・・よろしくない(笑)



褒めたところで基本的に「できて当たり前」のことができたから褒めたとゆうところに過ぎず褒めたから伸びたかと問われれば伸びたわけでゎなく「やっと人並み程度にできた」とゆう感じかと思われます。


本人にしてみれば、「できた」から「伸びた」と思っているのでしょうがそれゎ大いに間違った解釈で

第三者から見れば、「やっとできた」から「褒められた」だけで「できて当たり前」のことが「やっとできた」としか思われないでしょうからよくて「人並み」にできたか「最低限」できたかのどちらかです。




長々とかきましたが・・・・できるだけ早い段階でぜひとも後輩にゎ気付いてほしいものです(+_+)

そして、こちらがつのる苛立ちをできる限り軽減してくれと・・・・声を大にして言いたいわら



そして↑まで書いてあることゎあくまで個人的見解ですので賛否両論あるかと思いますが、怒らず流していただければ幸いです<m(__)m>



そして、なっっっっっっっっっっっっっっっがい愚痴に付き合っていただきました皆様!!!


真にありがとうございましたぁほろり