どもども!今回は西オーストラリアの車についてお話します

 

まず西オーストラリアがどのくらい大きいか知っていますか?

なんとオース全体の1/3の広さです

と言われてもよくわからないと思いますがとにかく広いのです

そしてWAは東側に比べるとド田舎です

 

私は田舎好きなのでいいのですが都会好きの方には物足りないかと思います

 

都会好きの台湾人の友達はファームジョブで88日間終了するや否か東へ飛立っていきましたえーん

 

 

とまぁWAとはとにかく広く田舎なので休日やることと言えば海に行く買い物へ行く、、思いつかない、、口笛

 

とにかくなんにせよ車が必要なわけです笑

 

 

と言うことで本題!

車の話に入っていきます

 

 

・広い西オーストラリアで車を買うなら

一番安く買うのであればやはりパースです

 

西オーストラリア最大の都市パースでは多くの車が売られているので良い車が見つかることは間違いないです

 

逆に一番高く車を売るのであればカナナラだと思います

 

カナナラとは一応西オーストラリア州ですがほぼノーザンテリトリーとの境近くです

 

 

 

続いてはどのように車を買うのか

 

多くのブログで紹介されていますが念のためここでも紹介しておきます

 

まずは友達、知り合いから買う

この方法がもっとも車を安く買う方法だと思います

ファームに行くためぐらいの車であれば$800以内で買うことも容易なはずです

 

 

 

路上で買う

これは個人が要らなくなった車に値段走行距離、電話番号などを大きく書いた紙を車に貼り付け路上やスーパーの駐車場に止め気になった人が電話するといった販売方式です。

これも比較的安く買うことができます

 

 

Gumtreeで買う

Gumtreeとは日本で言うメルカリと言ったところでしょうか

欲しい車を探すときにメーカー、タイプ、走行距離、年式などかなり詳しく詳細を絞って検索できるなど非常に便利で使いやすいアプリです。

運次第ですがたまに安くていい掘り出し物があったりもします。

 

ちなみにこのアプリ車意外にもいろいろなものが出品されているので是非活用してみてください!

 

 

 

最後にディーラーから買う

これは日本でもお馴染みですねディーラー(お店)で買うのが一番!!

 

んなわけあるかあ!

失礼。。取り乱してしまった

ディーラーと言ってもダメなディーラーは本当に不良品を平気な顔して売りつけてきます

 

日本人のだめな癖ですよね日本であればお店で買えばあるていど失敗はないと言う考え。。。。

 

私のドイツ人の友達はあるディーラーからマツダのトリビュートを$3500で買いました

そしてお店から出て30分ほど走ったところで信号に捕まり停止したところエンジンが急に止まり走行不可になんとか再度エンジンを掛け直せたものの路肩まで移動するのがやっとでディーラーのほうに問い合わせたりもしましたが対応も適当。。。

 

後日ディーラーの元へ持っていき修理をしてもらいましたがテスト走行中にもまたエンジン停止。。。

 

なんてこともありました

ディーラー次第ってことですね

 

 

以上が一通りの車を買う方法になります。

 

 

結局車を買うときに何が一番重要になるかと言うと人任せにしないってことです

 

自分で車の見学へ行き試運転をしそれで選ぶこれができれば大丈夫

 

とは言え私もでしたが車の知識なんてゼロでした

 

 

なのでオースで車を買おうと思う方は最低限エンジンクーラントブレーキオイルなど見方を少しでいいので調べておきましょう!爆  笑

 

 

 

ではでは今日はこの辺で!

 

 

 

次回は車を売るには!を話マスね

 

 

 

 

 

今日の一枚

自慢のMYCAR