『歴箱REKIBAKO-』第141回放送 | よしのおもちゃ箱

『歴箱REKIBAKO-』第141回放送

『歴箱REKIBAKO-』第141回放送


暑い逓信舎


放送開始
オリンピック始まりましたね
僕は開会式に一番興味があるので、開会式を楽しんでいましたよ
この夏は暑い!
アイスボックスに炭酸が納涼になっています

M1は、熱いから
『世界でいちばん熱い夏』


「今月こんなとこ」
名古屋テレビ塔の前にいるゴジラを見てきたことを話しました



本当はテレビ塔の中で行われている展示も見たかったけど、時間の関係で外を見るだけ…
M2は、ゴジラは熱い炎を吐くので
LiSA『紅蓮華』

「おたくどちら様」
今月は「大弐三位」
紫式部の娘で本名は藤原賢子
日本史としては『源氏物語』の作者である紫式部の方が有名ですが、式部の本名は不明のままで娘は本名が今に伝わっています
『光る君へ』では藤原道長と紫式部の不義の子となっていますが、歴史的には藤原宣孝との間に誕生し、生まれてすぐに父宣孝が亡くなり、母も18歳のときに亡くなるのです
賢子は母のあとを継いで宮中に入ります、やがて道長が養っていた藤原道兼の次男藤原兼隆との間に娘が誕生しますが、兼隆が亡くなり高階成章と再婚、この頃に後冷泉天皇の乳母になったことから歴史に本名が残るのです
また、恋多き女性とも伝わっています
大弐三位が生まれたのは紫式部邸跡ともされている今の廬山寺の建つ地とされていて、ここに歌碑も残っています


M3は、イメージで
あいみょん『マリーゴールド』

「おしらせ」
鳥人間コンテスト真っ最中
8月3日、ゆかた祭り
8月7日、七夕
8月21日、田村淳さん講演
パリオリンピックで彦根出身の選手が2人います

M4は、夏ソング

KinKi Kids『夏模様』


「フリートーク」

初めて自分名義の車を買いました

M5は、夏もお祭りたくさんあるので車で行くことあるかな?

JITTERIN'JINN『夏祭り』


「闘病日記」
糖尿病は進展無しですが、今月はお医者にたくさん行きました
半年に一度の眼科、定期的に行く歯科、糖尿病の内科、そして足に水疱ができたので皮膚科
歳を重ねるとお医者様のカードと薬が増えるのを実感しています
M6は、夏そんぐ
大原ゆい子『ハマボウの花』

「フリートーク」
最近懐かしのアニメが再アニメ化されていますが、ついに『らんま1/2』もリメイク発表されました。
僕の懐かしいのアニヲタスキル上げたアニメであり、日髙のり子さんのラジオに出会い、ラジオを目指した作品でもあり楽しみです
M7は、『らんま1/2』主題歌で夏らしい曲
早坂好恵『絶対!Part2』

「おすすめ」
マンガ『はたらく細胞猫』
今、アニメの再放送もしている『はたらく細胞』にはさまざまなバリエーションがあります。
その中の最新作が猫の体の中の細胞たちの話
猫草の大切さやタバコの害なども含めて、猫の中の細胞たちも頑張っています
M8は、タイトルから
しゅがーれいん『ねこ』

「フリートーク」
大津の琵琶湖ホテルで食べれる『源氏物語かき氷』
紫式部のイメージ

清少納言のイメージ

大河にあわせて8月いっぱいまで楽しめます

M9は、平安時代なら前世の前世の…

RADWIMPS『前前前世』


「エンディング」
来月の放送でもまだまだ暑そうです
M10は、昨日がこの方のデビュー19年だったので
奥華子『アイスクリーム』


今月は、暑さでやられてか?喉不調で短い話になり、曲多めでした
番組終わりにお隣でかき氷食べました