『歴箱REKIBAKO-』第139回放送 | よしのおもちゃ箱

『歴箱REKIBAKO-』第139回放送

『歴箱REKIBAKO-』第139回放送

放送開始
先月の放送時は藤がいい季節でしたが、今回は薔薇が盛りでした
彦根市立病院近くの庄堺公園の薔薇が盛りでしたので見てきました
薔薇は夜に薫りをためて朝が一番香ります、その匂いに蜂も寄ってくるくらいですから、見学の人も朝から多かったです



M1は、色とりどりの花を楽しみました
福山雅治『美しき花』


「今月こんなとこ」
佐川美術館で6月9日まで行われている『ポケモン×工芸展 美とわざの大発見』を見てきました
ポケモンは最初の緑しかプレーをしたことがありません
今は睡眠管理のために『ポケモンスリープ』をしていますが、それでも知らないポケモンが多いですが、楽しめました

フシギバナ

イーブイの進化


信楽焼のリザードン

美濃焼とピカチュウ




M2は、劇場版『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク』OP
スキマスイッチ『アイスクリームシンドローム』

「おたくどちら様」
今月は「源頼政」
治承4年(1180)5月26日、平等院の戦いで以仁王、源頼政らが敗死しました
保元の乱平治の乱で平清盛に味方して、源氏でありながら平家の世で出世を重ねた頼政
その反面、清盛と戦った一族の子弟を保護した人物でもありました
頼政の逸話で有名なのは鵺退治の話で、公家や歌人としての文化人の顔を持ちながら武勇も誇ったのです
しかし、反平家の旗を揚げた以仁王に味方し、宇治平等院の戦いに敗れて自害しました
M3は、2022年のアニメ『平家物語』OP
羊文学『光るとき』

「おしらせ」
6月8日9日は、花しょうぶ通り商店街でアートフェスタ勝負市
河原町芹町の町屋公開もあります
6月2日、本能寺で信長公忌
僕もMCでお手伝いします

M4は、今年も現地で…
エグスポロージョン『本能寺の変』

「闘病日記」
5月中頃にまた過労で倒れてしまいました、最近血圧も高いままなので注意が必要です
M5は、ジブリ映画『かぐや姫の物語』主題歌
二階堂和美『いのちの記憶』

「フリートーク」
家庭裁判所に遺言書公開を体験しに行きました
祖母が1月に亡くなり、相続人のひとりであった母が既に他界しているので僕は代襲相続人という立場になります
また、祖母は遺言書を残していたのでこの開封作業が家庭裁判所で行われました
身内は遺言の内容を知っていてそれに反対している者も居ないので、あくまで珍しいことを体験したいと言うだけの気持ちで行きました
開封作業が予想以上にあっさりしていたことや、現預金や株式の相続方法など相続関連で知らなかった話も幾つか聞けて面白かったです
よくドラマなどで見るスリリングな話は何もありませんでしたがね🤣
M6は、相続といえはサスペンス
岩崎宏美『聖母たちのララバイ』

「おすすめ」
劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』
土方歳三に絡む宝探しに怪盗キッドが噛んでいて、キッドとの対決でキッドと工藤新一が似ていることに気が付いた西の名探偵服部平次
平次は函館である壮大な計画を考えつつ、キッドが探していた宝探しにコナンと一緒に挑むことになります


平次が活躍する話であり、主題歌の前まで頑張りました
あと、土方歳三がとにかくかっこいい
また『YAIBA』に登場する沖田総司と鬼丸猛が登場するのもビックリでした(原作では出ていたのですね)
M7は、主題歌
aiko『相思相愛』

「エンディング」
絵本『火の鳥 いのちの物語』鈴木まもる


『火の鳥』連載開始70年に、鳥の研究者が書いた『火の鳥』の根本的なことを考えさせてくれる絵本です
これから梅雨に入る季節に読んでみてはいかがでしょうか?
M8は、梅雨前なので
徳永英明『レイニーブルー』


来月は雨かな?