傾聴の催しに出かけた際のマルシェで
「モリンガ」に出会いました。
お茶やモリンガの苗の販売がありました。
 
「モリンガ」 名前を聞いたことはありましたが
詳しいことはわかりません。
 
 
説明によると、インド原産で栄養価が高く
スーパーフートと呼ばれているとのこと。
 
煎じてお茶としてのんでもいいし、葉っぱをいためてたべてもいい
青菜類の野菜が少なくなる時期に重宝する場合もあるとのことでした。
しかし、栄養価が高すぎるので生では食べないでくださいとの
注意もありました。
 
10センチほどの苗に興味がわき、育て方を尋ねました。
なにしろ大きくなりすぎるくらい大きくなる(二階に届きそうなくらい)
その場合は思い切って剪定してください・・とのこと
 
育てるのもそんなに大変そうではないし、買ってみることにしました。
 
小さいポットに入っている苗! まずは、ちょっと大きめの鉢に
植え替えた方がいいのかな? 
でも植え替えは好まないと聞いたので
思い切って庭の隅に直植えしてみました。
 
2~3日様子をみていましたが
なんとなく元気がない
 
みずはけのいいところに植えるという注意書きはありましたが
なぜか、葉っぱがどんどん黄色くなり枯れていきました💦💦
 
葉っぱが落ちて、茎一本だけかろうじて残っている状態が続き・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
もうすっかり枯れているだろうとあきらめながら
しばらくぶりに覗いてみたら
なんと
小さい芽が出ているのを発見
 
すべて葉っぱが落ちてしまって、本当に細い茎一本だけになったのに
芽が出てくるなんてとても意外でうれしかったです。
 
いさぎよい感じ
新しい土で生まれ変わって育とうみたいな(笑)   
 
梅雨時期でじめじめした毎日ではありますが
ちょっと気分も新たに、私もがんばろう!と思えた出来事でした。
 
(うまく育つといいですが・・。)
           

 

☆公式ライン登録お願いします☆
登録いただいた方に今年の運勢一言メッセージをお送りさせていただきます。
登録後、生年月日をお知らせください。
今年のあなたの人生サイクルにはどんなことが
待っているのでしょうか?

↓↓

友だち追加
登録できない場合は @064qaxmy  で検索してください