先週のヘイズ(大気汚染)、今週は風向き変わったらしく、普通に生活できそうなので、昨日娘と高島屋に行きました。


私はBoshの食洗機の説明を聞くため。<-Boshのショールームはシンガポールにはないそうで、詳しく知りたい場合は、高島屋のベスト電器へ行けと別のベスト電器で言われたため。


娘は誕生日でもらった紀伊国屋バウチャーで何か買うためです。


先にバスを降りた娘、


「ううーさむいーさむいー」


そんな、曇りだけど、常夏の国でオーバーな、と思ったけど、続いて降りてびっくり、エアコン?な豪風。ほんとに風が冷たい。


裏から回ろうとしたら、そこの木々が木枯らし暴風に吹かれて、枯葉のみならず、小枝が折れまくり、


「いた、いた、いたたたー」


小枝、アタック。


目を開けているのも困難で、口を開いたら口に枝が入るので、身振りでWismaに非難を娘に指示。


何なの、この秋の風景は。枯葉渦巻いてますよ。(小枝も)


異常気象じゃないの?なんて冗談言ってたら、冗談ではなかった。


その時、シンガポールの別の地域では「ひょう(雹)」が降ったそう。


雪降らなくても、雹は降るんですね。すごい。


シンガポールで前回雹が降ったのは2008年3月27日で、5年ぶりだそう。


なぜ雹が降ったかの説明。


The agency added that hail is caused by supercooled water droplets freezing on contact with particles in the air, such as dust, during a thunderstorm


「とっても冷えた水滴が、雷雨の中、空気中の埃などの粒に触れて凍ったためにできた」そうです。


てことは、空気は若干汚染中ですから、害のある物質も一緒に凍っちゃったぽいですが、食べなきゃ大丈夫ということです。


昨日のニュースで、おばさんのインタビューで、「口に入れたら冷たくてびっくりした。すぐ吐いて捨てたけど」っておっしゃっていましたが、吐き捨てて良かったこと。


私も体験したかったな。セントラルでは雹にならずに残念でした。



読んでいただき、ありがとうございましたーポチッとお願いいたします★!-> にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村