バティック(ロウケツ染め)してきました。



前回はプーちゃん(上の娘)が一番上手だったのですが、今回はどうでしょうか?



いいのは、左(お兄ちゃん)か、真ん中(プー)ですよね。

私の蝶も葉っぱぐらいまではいい線いってた気もするのですが、背景に来たら時間がなくなったのと、水かえなかったから色が汚くなって、このような残念な結果になりました。

蝋をタラタラと垂らしながら線で絵を描き、その間に絵の具を塗ると、蝋のところで止まる、という仕組みです。

バングラデシュにもバティックがあります。
バティック服は普段着用でパーティーにはだめみたいなので、私には無用なのに買ってしまったこの一枚。



布についている模様はスタンプだったってことが今回判明。

こんなスタンプ。バティック用。






読んでいただき、ありがとうございましたーポチッとお願いいたします★!-> にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村