はじめに、Xで繋がってくださったフォロワーさん、イラストを見てくださっていた方にどうか無事で元気でやっていることが届きますように。

私はYouTube「あつしchannel」に登場する3匹の猫「ティガー、ロビン、ニック」、そのチャンネルを創り出した「あつし」、彼らに魅了され、
ある日の動画の最後に現れる「Twitterフォローしてね!」というテロップに誘われて、彼らの情報を収集するべく2018年10月「ドン」という名でXを始めました。

(「TRNArt」とはあつしchannelのファンアートのことであり、あつしさんがX内で色んな方が描いたファンアートをまとめて閲覧出来るよう作ってくださったタグでもあります。)

私は彼らのお陰で、絵を描く楽しさを再び感じること、投稿することで誰かに何か感じてもらえる楽しみを見つけることができました。

そこからネット上ではありますが、私にとって「出会い」が沢山ありました。

かれこれ5年程経ち…
2023年11月7日いつものようにXを眺めていたらXからメールが届きました。

「ご利用のアカウントは、Xルールに違反していることがユーザーにより報告されたため、凍結されました。
 
具体的な内容は次のとおりです。
 
凍結の回避を禁止するルールに違反しています。
 
新たなアカウントを作成することにより、凍結を回避しようとした場合は、新たなアカウントを凍結します。このアカウント凍結に異議申し立てをする場合は、サポートチームにお問い合わせください。」

 違反の心当たりは全く無く…
(…え?…怪しいアカウントをブロックしまくったせい?…最後に投稿したイラストがセクシーすぎた(笑)?いやいや。それが原因だとしたらそんな不条理なことある?!)

ここから「異議申し立て」という簡素な手続きを行うのですが…これがまあ難儀でした。

申し立ての後はこのような返信が届きます。

 「ご連絡ありがとうございます。お送りいただいた情報では、お客様が当該アカウントの所有者であることを確認できませんでした。ご利用のアカウントが誰かに乗っ取られたと思われる場合は、改めてサポートリクエストをお送りいただき、アカウントに関するさらなる情報をご提供ください。そうしていただくことにより、最善の方法でお客様をサポートできるようになります。」

何度返信内容を変えてトライしても結果は同じ。

???いや私が正真正銘このアカウントの持ち主や!…じゃぁ乗っ取りってこと?

しかしログインは出来るのです。念の為乗っ取りの可能性を踏まえ、指示通りパスワードの変更をしてみましたが変化はなし。私に出来ることはこれが限界でした。

ログインは出来るので閲覧は可能です。「あつしchannel」の情報も追いかけられます。

しかしフォローもフォロワーも全て外され、タイムラインは知らない人だらけ。検索して閲覧出来る時もあれば制限がかかる時もあり、波があったりします。

「凍結」は呟くこと、フォローすること、リプすること、いいねすること、DMも一切できなくなります。誰にもこの状況を伝えられないことはとても辛かったです。

個人的なやり取りがあった方も、連絡先はDMでいつでも確認できるからと控えなどは取っていませんでした。

唯一自分のページだけは何も変わらず閲覧出来たのですが、時間が経つごとにヘッダー含め今まで投稿した全てのイラスト(画像)が灰色一色に変わっていきました。

ですがフォロワーさんたちとのやり取りは消えることなく残ってくれていました。遡ることの出来る温かいメッセージ…それは救いでした。

外から見た私のアカウント表示も、「凍結されています」から「存在しません」に変わりました。

幽霊になった気分でした。虚しくなり覚えているフォロワーさんの名前を検索しては今どうしてるだろうと探しに行ったりもしました。

だけど声をかけることが出来ない。

突然消えたこのアカウントを何も知らないフォロワーさんはどう感じるのだろう。

低浮上になることは何度かあったので、何も告げずアカウントを削除したのだと思われても仕方がない。

当初「あつしchannel」の動画のコメント欄に書き込めばフォロワーさんに気づいてもらえるかもしれない!はたまたフォロワーさんのコメントに返信すれば?!…なんて思いつきましたが、動画に関係ない個人的な内容を書き込むのはどうだろうと思い、ごく僅かな可能性を信じ個人のYouTube(と言っても視聴のみ)のプロフィールに現状を書き込みました。

そんな中いつものように動画にコメントをしていたらそこに「絵を見てました」と返信をくださった方が非常に温かい言葉をかけてくださいました…。

きっとその場所にこの内容を返信することはとても勇気の要ることだと申し訳ない気持ちと、伝えてくださったことにとても感謝しました。

Xで絵を投稿する機会が無くなって、私は絵を描かなくなるだろうと思いました。

凍結前の描きかけの絵や次はこんなのを描きたいと落描きした絵…事実Xから離れ日常の慌ただしさもあり少しずつ気持ちも離れていました。

だけど忙しさも落ち着くとまたXとは関係なく絵を完成させたいと思うようになりました。

そしていざ絵が完成してみると
…やっぱりまたフォロワーさんに見てもらいたい…。

そこでブログにしたら長々と(笑)Xから消えた理由を語ることも出来るし、イラストを載せることも出来る…と思い立ちました。

見つけてもらえる可能性はとても低いと思いますが、何もしないよりはマシだ!…と。

最後にそんな気持ちを少しづつ紡いで描いた絵を、TRNArtを載せておきます。(薄っすら線が入ってしまっていて申し訳ありません)

ニックさん(手前)とダイちゃん(奥)で「お呼ばれの日。ちょっくら行ってきます」


スカーさん(左)とハルちゃん(右)で「いいから黙って俺の!私の!尻を叩け!」


また描けたら載せに来ます。

相変わらず、私は元気であります。