育児ノート | coroの日常 (44才最終日に孫みたいな息子産んじゃいました)

coroの日常 (44才最終日に孫みたいな息子産んじゃいました)

43歳でスピード結婚し、44歳最終日に出産しました。日記がわりに日々の出来事を書いてます。
R5.7月にチビ君は6歳、私は51歳になりました。パパはR6,4月で54歳になりました。R2、4月に乳癌(ステージ1)が見つかり手術しました。

チビ君が3歳5ヶ月になりましたが
まだ育児ノートつけています
今日、最後まで日付を
記入してみたら
2月末まで書けるよう


初めては出産退院時に
赤ちゃんグッズの中にあった
ノートでした
助産師さんに
「2週間もつけたら
慣れて面倒になりますよっ(笑)」
て言われましたが

3年半続いています

初めは細かく書いてましたが
次第に大雑把になりました
でもパパと私で育児の共有が
出来ました
昼間居ないパパは
帰宅すると


今日はよく飲んだね~
うんちは済ませたね
お昼寝したね
と確認できたし

夜中のミルクやオムツは
ノートを確認すれば
(夜中に起きた方が
お世話をする)
スムーズにでき
役立ちました


今のノートは
4冊目になります


最近は書く事が
変わりました
食事やおやつと
外出した場所を書いています


コロナで
外出先がわかるように
書くようになりました


備考には予定を書いて
パパと共有できます


2冊目を買おうと
言ったのはパパです
子育ての楽しさは
育児ノートをつけた事も
あるかもしれません


ミルクの量が増えた減った
体調などが目に見える事で
気にして積極的に
参加してくれた様に
思います


台所の隅が定位置の
育児ノート
料理の染みがついたり
濡れたりと
きれいではありませんが

生活の一部って感じで
いい味をだしてます(笑)


本来の資質や性格も
ありますが
二人でやってこれたのは
ノートのお陰