ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日はお知らせです。

 

image

 

最近また

アジサイの季節が巡ってきました。

 

アジサイ、好きなんです。

曇り空の下、

また

雨の中で

しっとりと咲く、

 

色鮮やかな花。

 

とっても素敵だと思います。

梅雨時の風物詩の一つですね。

 

 

この時期になると

思い出すことがあります。

 

 

小学校のころ

庭のアジサイの枝を

母に切ってもらって

学校に持って行ったなあ、

 

 

とか

 

 

 

 

 

 

友達のうちの庭に

きれいに手入れされた

紫陽花が咲いていて

花を見ながら

傘をさしてしゃべっていたなあ、

 

 

 

 

 

 

とかね。

 

紫陽花を見ると

いろいろ思いだすのです。

 

そして、もう一つ。

これは今でも

強く思っていることがあります。

それは

 

 

 

 

紫陽花の下には

 

 

 

 

ヤツがいる。

 

ということ。(現在形)

 

ヤツですよ、そう。

 

 

自分の背中に殻を背負って

ぬめぬめ、じとじと歩く、例のあれ。

 

 

マイマイネジマキ マミムメモ

 

 

 

小さかったり

大きかったりするけれど

体を微妙にくねらせて

ぬちょ、べちょっと移動する

例のあれ。

 

ナメクジノロノロ ナニヌネノ

ナンドニヌメッテ ナニネバル

 

 

いわゆる、蝸牛と蛞蝓です。

 

 

 

花の下に

ヤツがいると思うと

きれいな紫陽花も

怖くて

さわることができないのです。

 

 

何年もどんぐり的生活をしてきましたが

 

これだけはどうしても

受け入れることができなかった…。

梅雨時は散歩に行くのも

本当に苦痛でした。

 

雨の日に外に行くと

高確率で

ヤツを見つけてしまうのです。

 

 

 

 

 

ほかの虫たちは

割と平気で

手でつかんだりもしていましたが

(カメムシだけは素手でさわりませんでした)

 

 

蝸牛と蛞蝓は

ダメでしたねえ。

 

 

ゼロイチの先生方は

どうだったでしょうか。

一度お伺いしてみたいです。

 

 

 

 

🐌🐌🐌 🐌🐌🐌

 

 

 

ということで、(どんなんだ)

今月期の

ほっとカフェのお知らせです。

 

 

 

今回のテーマは

「どんぐりルールを一緒に考えてみよう」

です。

 

 

いろいろあるどんぐりルールですが

一番大事なのはなんだろう。

 

 

こんなことで困ったよ

そんなときどうしたらいいの?

 

 

周りのこと違うことをするのが

とても不安だけど

どうしたらいい?

 

 

どんぐり問題は難しすぎる

うちの子にはできないよ

それでもいいの?

 

 

気になることは

何でもお話しください。

きっと

何かのヒントが得られることと

思います。

 

 

ということで

6月期のほっとカフェのお知らせの記事は

おしまいです。

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。