ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

本日は

 

ミシンについての考察

 

 

ということで

私と長女の

ミシンについての考え方を

記事にしたいと思います。


長女の受験の記事は

また後日アップします。

 

image

 

私はミシンが苦手です。

 

 

 

 

ミシンと聞くと

逃げ出したくなります。

 

 

中学生時代

家庭科の先生から

「ミシンを壊さないでね」

と言われたことがあります。

 

 

もちろん、家庭科は

評価2です。

実技だけだったら1

でも、高校には

進学できたので

よかった〜!


 

私はミシンができないだけでなく

お裁縫は苦手です。


手縫いの運針は

これまたひどいもので

 

まっすぐに縫うだけで

口から魂が飛び出します。

 

 

ところが長女は

縫物もミシンも大好き。

 

 

先日、買い物の折に

ミシンセールを開催しているのを

見つけました。

そこで長女と

ふらっと見に行きました。

 

 

そこで長女の目に留まったのはこれ。

 

 

 

 

 

 

重そうな黒いボディが

とても気に入ったみたいで

そぅっと、そぅっと

ミシンの上部を撫でさする長女。

 

「いいなあ…

ほしいなあ」

 

 

「ほしいけど

ちゃんと使えるかなあ」

 

 

このミシンは限定品で

かなりの値段がするようでした。

 

 

ためてあるお年玉を全額出しても

ちょっと手が出せない金額。

 

 

ちょっと前までは

こちらのミシンが欲しかったようですが

 

 

 

 

 

こちらのミシンは

職業用ミシンで

ちょっと場所をとるのと

振動が響くのもあり

あきらめたようです。

蛇の目の例のミシンよりは

安いんですけどね。

 

うちにあるのは

家庭用ミシンで

ちょっと調子が悪いのもあって

最近は手を出していない長女。

 

 

修理に出そうか考えましたが

長女は水平釜より垂直釜のほうが

いいみたいで

うちのミシンは

あまり使いたくないとのこと。

 

 

それに今は

高校の授業で

手一杯なので

縫い縫いする時間もない、

とのことで

ミシンはまだ

手を付けない、とのこと。

 

 

 

 

でも、例のミシンには

心残りがあるようで

 

 

ちらちら

目の端で盗み見ています。

 

 

確かに高い。

高すぎる、

ちょっと手が出せないお値段です。

 

 

 

高校の進学費用を支払い

各種費用を支払い

車の税金を支払い

 

「なんか知らないけど、

なんかお金がないわー泣

 

最近の私のぼやきを聞いているので

さすがに長女も

買ってほしいとは

言えなかったのでしょう。

 

 

 

 そこで


「どうしても欲しかったら

このミシンならいいよ」

 

と私は長女に言いました。

それがこのミシン。

 

 

 

長女は

 

とりあえず、これでもいい

でも今は

ミシンにさわる時間がないから

今はいらない。

 

 

そう言っていたものの、

例のミシンを見たら

ミシンほしい熱が

再燃した模様。

 

 

どうしようかしら。

以前、長女に

たずねたことがあります。


「ミシンって

布を置いて、スイッチ入れたら



勝手に縫っちゃうじゃん?



ミシンって、こわくない?」

 


それを聞いた長女は

頭を抱えて唸ってました。

相当なショックを受けた模様。


余談ですが

この記事を書いているときに

次女が盗み読んで



「かーちゃん

ミシンは勝手に動かないよ

自分で動かすんだよ」


と、言ってました。


「スイッチを入れるまでは動かないよ、

でも

スイッチ入れたら

勝手に進んじゃうから

縫うときは

めっちゃ神経使うんだけど」


と言ったら

次女は大笑い。



なんだよー、

なんでそんなに

笑うんだよー!


なんかモヤモヤしている

初夏のお話でした。


本日はここまでです。

お読みいただき

ありがとうございました。